そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ターミネーターファンよ、待たせたな。『ニューフェイト』は胸熱だったぜ。

「I'll be back」だじぇぇ!

 

coco.to

ま、普通な満足度ですが。キャメロンは監督じゃねーしな(製作総指揮だそうです)。だから「どちらかといえばキャメロン」とでも言うか。

 

「アリータ バトル・エンジェル」のファンが続編製作求める運動を展開 : 映画ニュース - 映画.com

本上ゆきと氏のSF漫画原作の『アリータ』。当初キャメロンはノリノリで映画化権を獲得したが如何せん拘りすぎるのと『アバター』続編で忙しく映画は難航。友達のロドリゲスが「で、『アリータ』はどうよ?」聞かなければもしかしたらこの企画はオクラ入りになるかもしれなかったわけで(『アリータ』の監督はロバート・ロドリゲス)。

 

今作の場合は、製作費1億7000万ドルに対し世界累計興収4億0500万ドルで劇場公開を終えたため、1億ドル前後の赤字を出した計算になる。

 ハリウッドすげー。普通に考えれば黒字なんだけど宣伝広告費が莫大な為赤字とは。自分は結構好きだったけどな。ロドリゲスだからか(違)。キャメロンが監督したのでは3時間超えることになるのでロドリゲスが脚本を短くまとめたのだし。

 

キャメロン監督の『タイタニック』だって3時間超える大作でしかも拘りに拘ってるから制作費も膨大で会社側としては「すごくヒヤヒヤした」のだそうで(でも結果、超特大ヒット。やったねキャメロン)。「キャメロンを超えるのはキャメロン」とまで言わしめたもんなぁ。実際『タイタニック』の記録超えたのは『アバター』だったし。

 

で、何故に『アリータ』の話題を出したかというと今作の『ターミネーター : ニューフェイト』も同じようにキャメロンは監督じゃないのです(ココ、テストに出ます)。

 

見る前は自分も不安でした。確かにセオリー通りにいけば「シリーズものは劣化する」のです。しかもターミネーターは監督コロコロ変わるし(キャメロンは『アバター』続編で忙しそうだし)。でも『アリータ』同様、キャメロンが絡めばなんとかなるのでは?とも思ったり。それに謳い文句が『T2』の正式な続編だしね。

 

でも見て安心。納得のいくレベルだよ(T3に比べたらw)。世界でコケたというのでドキドキだったがまだ公開中だし感性なんて人それぞれだしな。cocoでも新鮮味がない言う人もいたけどココまでシリーズになってるほどだからなぁ。

忘れないで…『T2』以降無かったことにされた『ターミネーター』の“続編”たち - 映画 Movie Walker

 

ま、でも今作は冒頭からして「え?いきなりソレ?」と言いたくなるくらいなアクションだしそんな展開。未来から送られてきた女戦士グレース(マッケンジーデイビス)が格好良すぎる。T-1000をさらに進化させた感じのREV-9が強すぎる。でも個人的にはT-1000のロバート・パトリックのほうが不気味だったなぁ(何考えてるのかわからなそうで)。

 

【ネタバレ】超解説「ターミネーター:ニュー・フェイト」ここが面白い - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

【ネタバレあり】賛否渦巻く『ターミネーター:ニュー・フェイト』の革新的な試みを解説|Real Sound|リアルサウンド 映画部

どちらもネタバレしてるんでニューフェイト見てから余韻を楽しんでちょ。

 

「世界的にコケた」といってもキャメロン監修なんで。ヒトコトで言えばキャメロン版のリブートぽい続編という感じ。前作のジェネシスも1、2作品のオマージュみたいなシーンあったけど今回はキャメロン絡んでるしな。なんといっても出演を拒み続けていたリンダ・ハミルトンが出ていたことが目玉かと。

 

まるで『エイリアン』シリーズのシガバー(シガニー・ウェーバー)みたいだけどシガバーは『エイリアン4』でウィノナ・ライダーと共演したいがために出演しちゃったからなぁ(本当は3で終了だったのに)。

 

でもリンダは『T2』以降は出演をきっぱりと断り(漢だねw)。

 

そんな彼女が出たのは脚本が気に入ったからだと思うが(それとキャメロンの説得か?)。リンダ・ハミルトンシュワちゃんという2大レジェンドがスクリーンで大暴れするんだからファンなら鼻水とヨダレが止まらなくなるくらいの感動でしょうて。

 

T2の時のリンダ・ハミルトンもスタントなしでアクションこなすという拘りだったが今回もというのはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。ストイックやねぇ。

痛いニュース(ノ∀`) : 郵便物の品名に「ロケットランチャー」 局員ら300人が避難 - ライブドアブログ

ふとロケットランチャーの似合う女優、リンダ・ハミルトン思い出したりしてw。こんな格好いいばーさん見たことないよ。『RED』のヘレン・ミレン以来だよ。

 

 

多分、「斬新さはない」というのは時代が追いついた感あるからかな。アトムやT-800は無理だとしてもね。それにしても昔より今のシュワちゃんの方が格好良くない?

そんなニュー・フェイト(新たな結末)より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ