そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

全然反応ないので悔しいから貼っとく。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「ヨーロッパの都市みたいだ」 100年前の東京の姿に外国人から驚きと感動の声

どうやらtwitterカード対応してないみたい。ひとは「中身が大事」言うけどやはり「見た目」なんだな。タイトル重要だけど画像あるのと無いのとではクリックされ度が違うか(よく調べたら自分がブクマした記事がインプレッション46:リンクのクリック1なだけでした。20もリツイートされてんのねw)。

 

で、この記事に貼ってある映像が( ・∀・) イイネ!なんか涙が出てきた。

 

浅草の仲見世通り変わってねーな。逆にすごいわ。手旗信号のおまわりさんとか路面電車とかノスタルジーやわぁ。銀座の風景がもろ『ALWAYS 三丁目の夕日』だなぁ(夕日町は架空の街だが港区愛宕あたりかと)。

 

当然ながら昔のフィルムをカラー映像にしたのですが(まんま昔の映像でも味があって凄くいいと思いますがね)。蒸気機関車の隣に電車が走っているのは貴重やし。ジュースの自販機(缶が出てくるのではなくて蛇口を捻ると飲料水が流れてくるヤツね)あったのか。

 

靖国神社めっちゃ込んどるし。今じゃ考えられんw。東京駅付近には自転車や人力車が走っとるし。当然ながら人口少ないんでまばらなんだけどなんかええわぁ。当時の映像から秋葉原が電気街から今やオタクの聖地と化していたなんて誰が想像しただろうか

 

明治時代後期の映像も残っていたとは。レア物すぎて鼻血が出る。なんといってもその当時の人々の笑顔が凄くいいのよ。

 

ああ、ええもん見せてもらったなぁ。 

 

 

いちおう海外の反応も一部だけ貼っておく。

■ これは……本当に凄い映像だ……。
  トウキョウ駅とアサクサのお寺は今と変わってない。 +5 ドイツ

■ 偉大な国の姿を映した、素晴らしい動画だった!
  日本の歴史的な友人であり同志であるドイツより! +16 ドイツ

■ ……鎖国をやめてからだいたい50年くらいでこれか……。 インド

■ このBGMは反則だろ……。泣かないなんて無理だ😭 +2 フィリピン

■ おおっ、これは凄い!
  映像に映ってる人達の幸せそうな表情が印象的だったよ。 +1 国籍不明

そんな明治・大正時代より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ