そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ちっとも「伊達な」クラブじゃないよね。

 はてなはハイブリッド化しても住人気質は受け継がれるから好き。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 「次の駅から、敬老者が乗車します」 仙台の老人クラブが置き紙で電車席16人分を占拠 - ライブドアブログ

貸切にすれば無問題。

2018/04/11 06:49

 案の定user数がたくさん。さすが俺たちのはてな

 

「次の駅から、敬老者が16名乗車します」。置き紙には、こう書かれており、前の駅で乗ったグループのメンバーが座席に貼り付け、「場所取り」をしたらしい。
メンバーらが乗ったのは、4月9日午前9時台の電車だといい、60代のメンバー1人が仙台駅で乗って、16座席に置き紙をした。次の長町駅でほかのメンバーが乗り、お花見をするため大河原駅で降りた。
このメンバーは、ほかのメンバーに80代ぐらいの高齢な人が多いため、気を使って席を確保したのではないかとした。ほかのメンバーは、置き紙をすることは知らなかったという。

 というような内容なのですが。ちょっと違和感が。なんだろ?この「小骨が喉に引っかかった」ような感覚

 

『ほかのメンバーは置き紙をすることは知らなかった』ということなので置いた人が「いいことした。ワシえらい」と悦に浸ってたのかと(汗)。まぁ、自分はナウシカのオームみたいに目を真っ赤にして怒るようなことはしませんが(「なんだかなぁ。善意でやったことが裏目に出たな」と思ったし)。

 

それはいいのですが(よくないかw)。

 

お年寄りがこんな文面考えて16枚もプリントアウトする?つか団塊の世代以上なのでパソコン使えるの?手書きでコピーなら納得できるが。

 

首謀者は別にいるような気もする。ま、仮にこの人が犯人(?)だとしてもプリントは子供か孫に手伝ってもらったような気もするし。そしたら「新幹線じゃないんだし。指定席にしたらアカン」と咎められなかったろうか?本当にひとりで実行したの?

 

www.j-cast.com

痛ニューのソースはこれなんだね。でも「敬老」って老人を敬うことなんだから『敬老者』の意味はお年寄りとは違ってくるよね。そこんところも引っかかったので。

 

news.nifty.com

まぁ、普通に炎上するわな。小倉さんは車通勤というオチが素敵やw。

 

 

こんな言いたいことも言えぬ世の中じゃ ぽいずん♪

 

お年寄りは敬わられて当然だけどそれに付け込んで胡座をかいちゃアレだよね。親切は強制するようなもんじゃないし。やはり日本はムラ社会だと思うわ。