そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブとツイッター。たったひとつの共通点。

この記事がインプレッション稼いだので更に調べてみることにしました。

 

http://ja.favstar.fm/med だと3いいね。13リツイートtwitterでは「いいね」よりも「リツイート」で拡散されるので11人(なぜか全て表示されず。自分がおかしいのかな?)のフォロー、フォロワー数をチェック。

 

すると次のようなことがわかりました。

  • フォローとフォロワー数に大して差はないのが多い。
  • たまにフォロワー数多い人がいるがフォローの3倍くらい(それでもフォローは2桁だが)。
  • フォロー、フォロワーが2桁、3桁は8人。
  • ウチ3人が4桁(そのくらい影響力ある人とみた)。

 

では思ったことをつらつらと。

 

フォロー、フォロワー数と大差はない。

芸能人、有名人でない限り(あと人気企業サイトとか)フォロワーが圧倒的に多いのは個人ではあまりないのですよ。

フォロワーが少ないのはなぜ?あなたがTwitterフォロワーを増やせない8大理由 :: 株式会社イノーバ

 

たまにフォロワー多い人がいるがそれでもフォロー数の3倍くらい。

でもその人フォローが55でしたが。2桁くらいが普通なんじゃないのかなぁ?あまり多すぎると整理するのもアレだし。ホドホドが一番。たまに「フォロー返し100パーです」なんて言い切っちゃう痛い子もいるけどそんなにフォロワー増やしてどうすんの?

 

フォロー、フォロワーが2、3桁は8人いた。

ま、これが普通ではないかと。いくら多くともユーレイ部員みたく繋がってない人もいるからね。それに「いいね」「リツイート」するのはごく一部で大半が「(TLを)見てるだけー」ですからねー。そんなもんでしょ。

 

3人がフォロー、フォロワーが4桁。

これがリツイートを増やした要因ではないかと。

 

brimley3.hatenablog.com

 この記事のように影響力のある人にリツイートされたらインプレッションが物凄いことになっていました。町山智浩さんは有名人ですのでフォロワー26万以上すか(こえーわ)。でも今回は一般ぴーぽーw。ちなみにフォロワー1226、2455、4912持っている人にリツイートされたので拡散されてリツイートする人が出る可能性は高いでしょう。

 

★★

 

ほんでもって。「タイトルの共通点とは?」と誰もがモヤモヤしたに違いありません(そんなことないかw)。はてブするとtwitter連携させとる人も多いのでブクマが多ければ多いほど拡散され。だからはてな界隈でもけいろーさんや青二才さんは自分の記事がブクマされるとリツイートするんですよ(この人たちだけだね。自分の魅力を拡散するのは)。

 

ま、確かにはてブtwitter連携はオプションに過ぎないのでツイッターやってない人には拡散もなにもありゃしませんが。

 

要は「影響力のある人にブクマされたり(ブクマカー、アルファブクマーとも言われる)リツイートされると凄いんだよ」ということかな。

 

ほんでもって。一番最初の「池の水ぜんぶ抜く痛ニュー記事。twitter20以上(なぜかそんな表示)、はてブ96、facebook38となり。これは珍しくはてなの興味とツイッタラーの興味が合致したのですが。でもね。はてブはね(ごく一部ですが)

痛いニュース(ノ∀`) : 【テレ東】「池の水ぜんぶ抜く」ロケで在来魚が「大量死」 「専門家がいない」現場を参加者告発 - ライブドアブログ

こんな話題にもウヨサヨ言ってるのが、はてなだなぁと(笑)

2018/03/15 12:55

 さすが俺たちのはてな

 

基本的にはイッタラーとはてな住人の興味度合いは179度違いますからw。はてな住人と似ているのはねらーぐらいだろうかと(でも2ちゃんはhatenaを嫌っている人多いんよ)。

 

 

そんなウヨサヨより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ