そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

あまりにも嬉しいので。もいちどバズ報告。

f:id:brimley3:20190810120314p:plain

アクセス解析より

 

大事なことなのでもう一度言います。バズりましたw。

 

398PVとは(当然ながら全て『凪待ち』レビュー目当てのアクセスじゃないんだけどね)。その前日がブログ更新お知らせだけだからコメントあった方がいいのかもしれない。それにしても。あんだけアクセス稼いでんのにtwitter経由は全体の数パーセントに過ぎなく。検索ってスゴイや(検索はオワコンじゃありませんね)。

 

沢山ブクマされたのではないのでスマニュー砲やgunosy砲はありませんでした。やはりツイートだけでは弱いかな。密かにtoggeterに晒されるのを期待してたのだが。『凪待ち』レビュー全然関係ないところで久しぶりにdocomo検索あったぐらいだしw。

 

如何せんアクセス解析はてな標準装備のものなんでグーグルアナリティクスより詳しくなく。おまけにPVのみだし検索経由はhttps化されてからアクセス元は表示されなくなっちゃうし。ま、google先生の解析はあまりの多機能さに「使いこなせないんじゃないだろうか」という理由で導入してないだけなんですがね。

 

そんなんでちょっと困ったのがtwitter経由の詳細が「アクセス元」は表示されずに全部「アクセス先」なんですね(つまり「アクセス元」のURLクリックしても「アクセス先」に行ってしまう)。まぁ、よく考えたら検索経由もアクセス元表示されないんだっけ。でもブログはブクマ経由だけでなく運が良いと『嫁はてブ』『俺のはてブ』なんてところからも集客あるし「あ、こんなところでリンク貼られちゃったんだー」とわかるのですがね。いかんせんtwitterにはそういうのなくって。

 

で、今回の件で分かったのは。ジャニオタのパワーは凄すぎたということ。『脳男』レビューの時は生田斗真アイコンが6つほどリツイートしてくれたのです(これはブログからのリツイート)。今回はtwitterのみですがSMAPアイコンはそんなに見かけず。ジャニーズは著作権やら肖像権に特にうるさいので「ああ、この人たちって真のジャニオタなんだろうな」と。

 

それよりも。解散してもまだ人気が衰えないというのはSMAP凄いや。さすがトップアイドルグループ。特に慎吾ちゃん人気がここまで凄いとは思わなんだ。昔、『笑っていいとも!』でSMAP初期の頃は「慎吾&つよぽんの扱われ方が他のメンバーより酷かった」言ってたけど。もう挽回したね。やったね。解散したけどな。

 

それはそれとして。『凪待ち』レビューをセルクマした時のインプレッションをもう少し詳しく見てみましょう。

 

 

f:id:brimley3:20190810121737p:plain

ツイッターアナリティクスより

い、いちまん・・蓋を開けたらこんなん出ましたけど(汗)。インプレッション爆発しました(でもインプレッションは「見てるだけー」なんだけどね)。ちなみにエンゲージメント総数の詳細は

 

f:id:brimley3:20190810122153p:plain

ツイッターアナリティクスより(その2)

これを踏まえると。やはりtwitter民って「リツイート」より「いいね」が好きなんだということ。自分は拡散してくれる「リツイート」のほうが嬉しいんだけどなぁ。あまりの差がありすぎて(そういや他のバズツイートも「いいね」多いよね)。気軽にポチポチ押せるという点では☆と同じだけどね。はてブリツイートの仕様も似ているんだけど「いいね」や☆をクリックするほうが好きなのはどうしてかなぁ?

 

初日のブログ更新お知らせ時のハッシュタグクリック数は0でした。セルクマ時は2なんで「大して変わらんなぁ」という印象。そんなに沢山ハッシュタグはクリックされないことがわかりました。もともと「ハッシュタグを利用してやるぜ!」という企画でしたので御の字かと。

 

今回の目玉というか「これは重要」というリンクのクリック数が500超で嬉しかったということ。だってどんな良い記事書いたって読んでもらえなかったらアレだもの(良い記事かどうかは読者が決めることですがw)。

 

 

さすがにtwitterだけあり次の日から平常運転でした。流れが速いからなぁ。最近のハイブリッドはてな住人は「バズ報告」等の食付きがいいのですが大抵SN砲やgunosy砲でのバズ。なので自分のようなtwitterバズは珍しいのではないかなぁ。

そんなバズよりボクとバスに乗りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ