そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ディズニー色に染まりつつあるSW。

ディズニーの太っ腹なところはようつべでいくらパクられても「著作権侵害だ!」と怒らないのと傘化に収めたピクサーやマーベルのロゴをちゃんと残しておいてくれてる所だな。敬意を払っているところが好き。

 

coco.to

どことなく普通感が否めないのですが。前作、あんだけ盛り上げといて(J.J.エイブラムス監督はスタトレ蹴っただけあり頑張ったなぁと思いました)鳴り物入りで続編が出たのだが。悪くはない出来栄えですた。今回、JJは監督ではなく製作総指揮というカタチなのですがね。

 

ちなみに前作の評価は

coco.to

なんとまぁ『最後のジェダイ』より10パーセントも評価高く。だって「キタ━(゚∀゚)━!」とファンサービスしすぎだったし駒は出揃ったんだぜ。続編のお膳立ては十分出来てるのに・・。

 

『最後のジェダイ』は絶対に難産だったろうな。制約もあったんじゃないかしらん(とりあえずSWだし失敗できないというプレッシャーあったろうしね)。

 

ルーカスが映画化権をディズニーに手放して「ああ、でずにー色に染まるだろうな」と思っていたら案の定。今回特にツッコミどころが多かったです。それも想定内w。だってディズニーですからw。アナ雪だって「?」な部分あるにもかかわらず最後まで突っ走って記録を出すほどの大ヒットになったのですから。

 

ディズニーの底力思い知れ!という感じでしょうか。

 

先ほどの映画レビューサイトで評価が前作よりも低いのにも関わらずSWは大ヒットしています。なぜなら観客は見終わってから評価するから(当然なんだけど)。大ヒットの要因はテレビの力が大きい証拠ですね。前作でかなり煽ってましたから。

 

なんどもいうようですが悪くはない出来栄え(むしろ普通)なんです。「悪くはない。盛り上がるけど良すぎでもない」のですよ。自分はね。感性は人それぞれやし「最高!」という意見もあるかもしれませんが。

 

そりでわ。ネタバレにならない感想などつらつらと。

 

主人公が女の子。

旧6部作(ルーカス版)はルークが主役で新シリーズはレイ(ルークの娘かどうかはあやふやなままでした)。女性の支持が圧倒的に多いディズニーだから主役も共感を呼べるように女性にしたのかどうかはわかりませんが。ディズニーらしいかどうかは微妙。

 

ルークがウジウジしている。

レイがルークのもとにやってきて「遠いところ御苦労様。ま、お茶でも飲めや」という展開にはならないだろうとは思ってたが。まるでエヴァのシンジ君みたいなw。カイロ・レンことベン・ソロをダークサイトに落としちゃった負い目もあるんだろうけど。それにあまり修行しとらんやろw。レイが独学でフォースを身につけたようにも思えるが。

 

脇キャラが可愛いのが多い。

ルーカス版は「可愛い」よりも「格好いい」キャラが多かったように思います(エピ6のイウォーク族のぬいぐるみ感は可愛いが。スピンオフも出来たし)。新SWはBB-8はもとより今回は鳥キャラ(てっきりハン・ソロ船長の代わりだと思ってた)や氷の狼。それにルークが住んでいる星の現住人が半魚人の海女さんみたいなキャラでさかなクンが「ぎょぎょぎょ」言いながら喜びそうな感じw。

 

国際色豊かなディズニー。

今作は「チャイナも入れちゃいな」と中国系の俳優さんも参加。脇キャラなんだけど結構活躍してたな。夢と希望のディズニーすから人種も分け隔てなく。ディズニー・チャンネルみたいになりつつあるのが「らしい」っちゃらしいが。

 

ロマンスがありやなしや。

ルーカス版はエピ5の「I love you.」「I know.」という超有名な台詞とエピ3の「アナキンとアミダラ女王結婚したの?で、アミダラはルークとレイア生んだのね」というぐらいしかロマンス要素はなかったのですが。流石は女性の支持率が高いディズニー。フィンはレイに気があるんじゃないかという感じで追い回してるし新キャラさんともいい感じになっちゃったし。

 

 

マーク・ハミルライアン・ジョンソンが設定したルーク・スカイウォーカー像について、「(『最後のジェダイ』で演じた)ルークは、僕が演じてきたルークとは違う。」「本当にこれが彼らの考えているルークなのか? 意見が合わないどころじゃない、侮辱されてる。」「こうなると、もうルークではなく別人の物語だ。」と不満を述べていたが[25][26] 、後に発言を撤回し、謝罪を表明した[27]。しかし謝罪後もTwitter上でライアンやスタッフに対して皮肉とも取れる発言をしている[28]。一方で制作の動きについては「『スター・ウォーズ』シリーズは“金づる”だから、なんだよ。製作側は絶対にヒットするから作れるだけ、作り続けようと考えるんだ。本当に皮肉なものなんだ。」と回答している[29]

スター・ウォーズ/最後のジェダイ - Wikipedia

 違和感あったのは自分だけではなかったのか。とりあえず大ヒットは保証されているわけだしな。というわけでライアン・ジョンソン監督は続投なようです。

 

久しぶりにローラ・ダーン見ました。彼女、綺麗だけど顔長いよね。それよりも。フォースの万能なことよ!フォースと共にあれ。