そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブロはmixiにたどり着こうとしてるのかもしれない。

はてなブックマーク新ユーザーページを正式リリースいたしました - はてなブックマーク開発ブログ

変わっていた・・自民惨敗だからこんな嫌がらせか・・

2017/07/03 19:17

421ブクマ集めたこの記事。ほとんどのブコメが不満だらけ。で、これは管理画面からブクマを貼り付けたやつ。

 

 はてなブックマーク新ユーザーページを正式リリースいたしました - はてなブックマーク開発ブログ 420 users

はてなブックマーク新ユーザーページを正式リリースいたしました - はてなブックマーク開発ブログ

2017 - 07 - 03 はてなブックマークユーザーページを正式リリースいたしました 先日下エントリーで告知いたしました通り、本日7月3日はてなブックマークユーザーページを正式リリースいたしました。ご利用いただいていた旧ユーザーページは、すべて新ユーザー...

  • brimley3brimley3 変わっていた・・自民惨敗だからこんな嫌がらせか・・ 
    リンク2017/07/03 Add Starnekorapulushamasudamasterhmmm
  • takopons kanose mats3003 raf00 deep_one boyasan nilab lastline xevra nozomi_private kana-kana_ceo n-styles GOD_tomato yuki_2021 sisya ikihaji_kun pribetch nisisinjuku hate_flag zoidstownkiyo_hiko TakamoriTarou pptppc You-me kowyoshi

 ほんでもってこれが自分のブクマ(コピペするだけなのは超便利)。

 

今のスマホ時代に対応しているスタイルなんでしょうか。今までは自分のコメだけでなくお気に入りにしといた人(もちろんブクマが被ったら)のコメも2ちゃんまとめのように表示されてたのです。今度のはカーソルをアイコンに持ってこないとコメント表示されないし。

 

なんかやりづらい(汗)。こんな改悪なんだからさぞ記事にしているだろうと思いきやそんなになく。もう諦めちゃったのねw。さすがはてな住人。というかこういうの今に始まったことじゃないからな。

 

f:id:brimley3:20150524060048j:plain

こんな感じでしょうか。

 

それはそれとしてですね。今まで自分ははてなってアメブロ目指してんじゃ?」と思ってたのですよ。『ブログ界mixi』とも呼ばれウチにウチにつながりやすいアメブロ。仕様がはてブロと変わらなくなってきたし(というかはてながアメーバみたいにした?)。

 

アメブロのペタは「ブログ更新したらペタでお知らせしましょう」なのにはて☆スタは「気づきを与える」と意識はだいぶ違うがやってることは同じようなもんだし。

 

それにアメブロ移民が多いせいかはてブロはなんとなく無駄な改行多いようなブログ見つけるようになったし(これは『実録 鬼嫁日記』のせいですねw)。

 

でもですね。最近は「アメブロじゃなくてmixi目指してるのでは?」と思うように。いくらハイブリッド型になったとはいえ「ウチにウチにつながりやすい」という昔からの風潮は変わらんし。

 

身内に優しいのはどこでも同じ。

はてなに限らずアメブロならアメブロココログならココログと身内(同一ブログサービス)には優しく出来ています。いくらブログはわーるど・わいど・うぇぶで色々つながっていても更新情報をいち早くお知らせするのは各ブログサービスだけ。ブログランキング等に参加しない限りは「井の中の蛙」状態。だから身内同士で固まりやすいのはある意味自然かと。

 

究極の身内に優しいはてな

はてブってすごく有名でgunosyでも参考にするほどの影響力のあるサービスですが。これって誰でも閲覧出来るけど参加するにはidを取得しなければならないという大きな意味では「身内(はてな)で回るサービス」なんですよ(大雑把すぎか)。これほどウチにウチにつながりやすいものはないですね。たまに炎上するも「互助会」等の身内案件多いし。

 

はてなミクシィに似ている点。

先ほどの「身内に身内につながりやすい」仕様は違えど基本的にはおんなじ考え。あと非常に似ていると思ったのはmixiの赤文字メッセージとはてなのお知らせ機能。依存性バツグンですね。承認欲求をくすぐるのが上手いから一時期の勢いは衰えたといえ未だにミクシィは頑張っているのですね。

 

「サービス改悪だ!けしからん」というのも同じ。

はてブのユーザーページが変わったのとミクシィは売りの一つである「あしあと」機能を外してからのブーイングはおんなじですね。こういう仕様変更とかサイト閉鎖は無料ブログサービスでは起こり得るのだけど一部有料だからねぇ(その点も一緒)。

 

でもmixiは頑張ってる。

同業他社というかモバゲーやグリーが進出してきてから勢いに陰りが見え始めたmixi。先ほどの改悪や要らんアプリをどんどん追加しちゃって興味も薄れ。でも最近のテレビ番組のスポンサーにmixi付いてるみたいですねぇ。「飛ぶ鳥を落とす勢い」は衰えたけど頑張っていますねぇ。

 

 

はてなは最初から「飛ぶ鳥を落とす勢い」はなかったけどはてブロ進出してから新人さんもどんどん増え始めて頑張ってきてますねぇ。そういう点はmixiと違うかな。

そんなサービスより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ