そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

どんなブログが引き抜かれるのか考えてみたよ。

アメブロやFC2からの移民や「ブログはじめてやりまーす」な新人さんも増えてはてな村はハイブリッド化しているんだけど。なんか最近は引き抜かれてはてな村を出て行っちゃうブロガーもいるようですね。

 

ううむ。そんなに「はてな村」は人気あるのかぁ。それでリトルウェブでどのくらい人気なのか調べてみた。が、ほとんどが各ブログサービスのレビューなんだよね(汗)。

 

ちがう違う。自分が欲しい情報はそんなんじゃなーい。そんな中からやっと見つけましたよ(汗)。

 

データ古いんだけどね。はてなseoめっちゃ強いから今は2位ぐらいになっとるのかなぁ?やはり芸能人大好きなサイバーエージェントには敵いませんて。

 

クチコミではそんなもんか。どうやら「はてな住人はアクが強い」というのはなさそうだ。管理画面はめっちゃ使いやすいし好きだけどね。

 

 1位はアメブロかと思いきやFC2でしたか。どのみち両者は強いんではてなは3位どまりでしょう(ジョジョ吉良吉影みたいだな。つか吉良はワザと目立たないように3位になってただけか)。

 

 それはそれとして。

 

はてなブログからLIVEDOORブログへの引き抜き工作も行われてますが、いわゆるはてなっぽいひとに一切声掛けしてない辺りが今のLIVEDOORが目指す形なんだろうと考えると面白い(主婦系ブログとかアフィっぽいブログに引き抜き声掛けが多い模様ですが)し、いわゆる旧来的なはてなっぽい書き手は、そういった誘いにも乗りづらいかもしれない。

LINEBLOGのチープな書き手とはてなブログのディープな書き手 - あざなえるなわのごとし

古参の引き抜きはまず無理でしょうね。だいたい「引き抜かれる」条件として

 

  • 信者がたくさんいる(読者は桁違いに多いほどいい)。
  • ブクマはおろかコメントでもクネクネしている。
  • コメントがはてな住人だけではない(はてなID持ってない)。 

自分が引き抜く立場だったらこの3点に絞り込みますね。信者が多いに越したことはありませんがブログ引越した場合、その信者が来てくれるかどうかが問題(読者登録だって自ブログのサービスじゃなきゃ意味ないし)。はてな住人でない人もコメントしにくるようなブログを狙います。

 

そう考えると。こういうジャンルのブログが「引き抜かれる」のではないかと。

 

  • ブロガーが男よりは婦女子(よくコメントもクネクネするから)。
  • 子育て系の主婦ブログ(同士が固まりやすいから)。
  • イラスト又は4コマ(これも共感を生みやすい。人に教えたくなる)。
  • ペット系(わんこやぬこは最強。カワイイは正義)。

こんなもんすかね。異論は大いに認める。あとはてな村に未練がない人は引き抜かれてもすぐ出て行っちゃいそうですね(その点で古参は無理)。

 

 

f:id:brimley3:20170207163224p:plain

そんな引き抜きより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ