そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

コメント有り無しで微妙に違う。

はてブtwitter連携させとるんでブクマするとリツイートされる形になるのですがね。ツイッターやっている人は連携させたほうがお得ですね。ついでにブログ更新お知らせもツイートするとお得さ2倍w。

 

でもね。はてな住人とtwitter民の興味度は179度違う(当社比)ので沢山ブクマされてもtwitterのエンゲージメントがuser数と同じくらい多いとは限らんのだよ。

 

ウチのような底辺ブログでも最近はブクマされるようになったのですが。でも無言ブクマなのね。まぁ、いろいろ見ても無言ブクマする人はある程度いるようで。でもそういうのでもたまにコメントしてたりするのもあれば無言ブクマだけの人もいるようですな。

 

それに「気の利いたことが言えないから気軽にポチポチする☆のほうが楽」という人もいるので(気にしすぎかと)。一概に「☆付けるんじゃねーよ」とは言えず。

 

ま、そんなこたぁどーでもいいのですが。こないだの『ライフ・アズ・ア・ドッグ』記事。更新するとtwitterでもお知らせしとるのですが。如何せん「更新しちゃったよー」と記事タイトル書いてあるだけなんでクリック率かなり悪いかと。

 

こんなん。ちなみにインプレッション:46、エンゲージメント:2でした。

 

これがセルクマしたやつ。インプレッション:81、エンゲージメント:6という結果に。ぢつはこの前に無言ブクマされたのですがね(それはエンゲージメント0でした)。

 

コメントあるのと無いのとではこんなにも違うものなんですね(たまたまかも知れんが)。記事タイトルだけではどんな事が書いてあるのかわからないということもあるしねぇ(タイトル見ただけでどんな内容かわかるようにしてもだ)。

 

コメント以外にもインプレッションが爆発するというのもあるわけで。それは誰かにリツイートされること。チョコボールの「金なら1枚、銀なら5枚」のように「金(フォロワーがめちゃくちゃ多い)なら1人、銀(フォロワーが自分と同等)なら5人」なのです。おもちゃの缶詰もらえるよw。

 

自分の経験上、金はアルファモザイクさん。銀は一般ピーポー(フォロワー多くて三桁)ですか。ま、リツイートも運だけどな。

 

この記事、らくからちゃ(id:lacucaracha)君にブクマされたのだけどね。twitter集客が一気にが8パーセントに!twitter全体なのでほかの記事もあるけどさ。ううむ。やはりブクマと連携させとると人気者は違うなぁ。しかも未だに多いというのが更にびっくり。

 

 

これを踏まえると。「人形は顔が命です」と同じように「ブログは記事タイトルが命です」だけど星の数ほどあるブログの中から選んでもらうには「もうひとひねり」欲しいところかな。知らんけど。

そんなコメントより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ