そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

滞在時間は重要?

さて、これまでWebサイトの評価基準であったPV/UUですが、Web 2.0時代には重要ではなくなるようです。今後は、"総利用時間"がPV/UUより重要な評価基準となるようです。Flash、AjaxなどのRich Internet Application(RIA)技術を用いWebサイトや、YouTubeニコニコ動画などストリーミングコンテンツにより、ユーザーの利便性や楽しみ方も大きく変わりました。これらの技術で構成されたサイトは、1ページ内で長時間利用するスタイルとなるため、従来サイトの実力を表してきたPVだけでは実力を正しく評価できないというわけです。

そういえばザッピングも滞在時間をゴニョゴニョ計算してランキングするなぁ。フィルターかけるからノイズ(只の紹介だけの内容とかw内容が無いようww)が少ないというか。でもこのザッピングをよく見ると人気記事としてトップページに載るのがようつべ紹介サイトや2ちゃんまとめサイト(汗)。

in/out形式の「なんでこんなんが人気なの?」という組織票でもっているのとそうたいして変わらんw。まだ「クリックしてね」言わんだけでもありがたいかw。ようつべは卑怯かもw。滞在時間がかかるわけだし。テキストのみで滞在時間を計算するようにすれば面白いかと。

そしたらはてな住民の勝利かもw。つかなんではてなは貼れないんじゃ?はてなサイドは「貼り付けできます」言ってるのに貼り付けるとエラー表示になるのだよね。

でわでわ。今日はこれまで。