そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

土俵入り(はてブ)の敷居が下がってた。ちょっと嬉しい。

こないだの「はてなには徳川埋蔵金なんてねーんだよ」記事。はてなのお知らせはいつも「☆が付きました」だらけでしたがブクマされたり信者になってくれたり。ちょっとウハウハ。

 

brimley3.hatenablog.com

 相変わらず☆も付くけどな。でもいいの(by悦子)。

 

それはそれとして。アクセス解析チェックしてると最近は3ブクマ集めてないのにも関わらず(ほとんど1か2ブクマ状態)はてブ経由の客がぼちぼちいることも発覚。今まではブクマ経由0なこと多かったのに・・何故だ?

 

リファラ見て調べてたら1ブクマだけでも新着エントリになることがわかり。今までは3usersで新着入りだったんだけど敷居が下がったんだねヨカッタヨカッタ

 

なんで嬉しいのかというと「セルクマでも土俵入りできる」ということもあるのですが互助会問題もあったからなんです。信者(読者)なら検索経由からの客よりも教祖をブクマする可能性は高いはずだろうし「あんた、毎回ブクマしとるやろ」と互助会認定するのもおかしいと思うのです。好きでブクマするのだろうし。

 

ただ「お互いにブクマし合ってWinWinになろー!」と結託してたのなら本気で潰れろ。大抵は気に入ったから何か言いたいことあるからブクマするだけだと思うのです。読者登録って簡易RSSリーダーだから教祖の更新をいち早く気づくのは信者(読者)でしょ。

 

だから結託してないのならビクビクすることもないよ。「gunosyはてブのパクリだー」と炎上してパクってもないのに謝ったグノシーと大して変わらん(その事件からグノシー劣化し始めたし)。

 

で、そんな互助会問題。自分は「3usersで新着入りだからダメなんだ。1ブクマだけでも新着入りすれば必死になることないのでは?」と唱えていたのです。はてブ劣化しちゃうけど「中身のないペラペラな記事が3ブクマ集まるなんて有り得ない」と怒る人が出るよりはマシかと。

 

それに中身の薄い記事はいずれは淘汰されるもんですよ。それが世の常。歪んだ正義をむき出しにすることはない。そんなのに目くじら立てるのなら鯨の肉でも食べるほうがよほど建設的。

 

 

とりあえず敷居が下がって嬉しいかな。でも最も敷居の低い☆しか付かんが(汗)。

そんな土俵で僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ