「天才スピヴェット」に関する感想・評価 / coco 映画レビュー
さすがジュネ監督。「普通」評価はあっても「残念」は一個もないもの。で、ジュネ作品にしてはちょっと違和感あったのですよ。微妙なくらいですが。
それは舞台がアメリカだってこと。あれぇ?ジュネ監督、ハリウッドは懲りたんじゃなかったっけ?調べたら制作がフランス・カナダだそうで。
最近、おフランス人監督でネームバリューがあるといえばベッソンとジュネ監督だと思うのです(異論は認める)。ベッソンは『レオン』の大ヒットで成功を収めそのままハリウッドに居ついちゃった監督でヒットメーカーですよね。大作も多いし配給会社も大きいから全国ロードショー多いし。対してジュネは『エイリアン4』で監督を務めるが「ハリウッドは懲り懲り」と母国でコツコツと仕事をしてます。
どちらも成功してるのですが。いかんせん規模が違うからジュネ作品は単館ロードショーが多くて。ジュネは『エイリアン4』の後に『アメリ』をヒットさせるが口コミで行列ができない限りは拡大ロードショーにならなかったはず。それ以降の作品も単館ですよ。奥さん。ああ、もったいない。
おフランス人らしいセンスはベッソンよりもジュネの方が上だと思うのに。
★
公式サイト見るとジュネ監督はめっちゃハリウッド嫌いみたいです。よほど懲りたんだろうな。だからモンタナの農場という設定でカナダで撮影したのね。
そんなおフランス人より僕と踊りませんか?
ではまた( ´ ▽ ` )ノ