そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

アクセスの壁にぶち当たったら信者を大切にしろ!

読者登録のオハナシ。

 

うちのような場末ってるブログでも読者登録してくれる奇特な人がいます。ありがたいこっちゃ。出来ることならあなたの家の前まで行って「来ちゃった♥」と言いたい。寄せては返す波のように増えたり減ったりしているのですが。

 

で、こないだ「読者登録が三桁以上になるとはてぶされる確率はかなり高くなる」ことを書いたんだけど。最近、三桁じゃなくてもブクマされたりするし(これは当たり前なんだが。確率の問題)読者が増えるとアクセスの壁も崩せるようになるんじゃ・・と思うようになりました。

 

というのはですね。最近やっと読者登録数が50に届くほどに増えたのですね。そしたら今まで越えられなかったアクセス200の壁がかろうじて突破できるようになったのです(ほんとにギリッギリなんですがw)。

 

では自分が経験した壁を紹介しましょう。

 

ヒトケタの壁

ブログ初心者&ブログの引越しをした人は必ずぶち当たります。検索エンジンもインデックスされてないので土俵に上がれるようポータルサイト登録したりブログパーツ貼りつけたりping送信できるようにしたり(各ブログサービスは出来る仕様になっておりますが不安定だったりするのよ。seesaaは不安定すぎたので苦労しました)。自分は数ヶ月かかりました。

 

フタケタの壁(50未満)

この壁も結構厚いw。なかなかここから脱出できません。まぐれ的にブクマされたりする(はてブされるとアクセス上がるがすぐに戻るしw)。ぼちぼち読者登録してくれる人も出てくるんじゃないかな。主に検索エンジンだよりだったりする。

 

フタケタの壁(51~99)

この壁もなかなか・・(汗)。というかここからが勝負どころじゃないのかな?たまーにブクマされたりするレベル。個人ニュースサイトに晒されるともう少しアクセス水増し期間も長引くからね(でも勘違いして手を抜いちゃいけませんぜ)。というかどちらも運なんだよね。

 

ミケタの壁(100番台)

だいたいここまでいくと読者も増えてきてます。はてな村でも認知されているのでトップページの「新着ブログ」からもぼちぼち来るレベルです。数ヶ月に一度はブクマされるかな。SNSも味方につけてるといいことあるかもw。

 

ミケタの壁(200番台)

今この段階ですね。「やっと200超えたかな」という感じですが(汗)。最近はtwitter集客も研究しとります。というかtwitterで更新お知らせしても食いつき悪いのですよ。検索とは違いタイトル表示しかされないんでタイトルの重要性を思い知らされました。

 

これ以上は経験してないから書けないので総評。

はてブは毎日じゃなくともやっといたほうがいい。たまにセルクマしても来てくれるみたいだから(これは信頼されたから?)。読者登録って自分ところのサービスだけなんで内に内に固まっちゃいますね。村人だけで成り立つみたいな(ま、はてなアメブロほどクネクネしないからいいけどねw)。読者登録してくれた人全員がチェックしてくれるというわけではないが「アクセスの壁をブチ破る」鍵を握っているのかもしれないなぁ。

 

 

そんな壁より僕と天城越えしませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ