そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「○○経由のアクセス」を宝くじにたとえてみたよ。

プロファイアスターター イケダハヤト氏 - 鈴木です。

ファイアスターターにするとドリュー・バリモアちゃんがあまりにもみじめなんでせめて『孔雀王』の阿修羅にしてみては?それももったいないか・・

 

こあら鈴木さんがgunosy入りしましたな。おめれとー。つかコメ欄荒れとりますが(これがグノシー効果か)。「極論」って言ってんのに・・

 

で。それはそれで置いといてヲイ

はてブされたりgunosy入りなんてそうそうあるもんじゃないから嬉しいですよね。もちろん、自分はグノシー入りしたことは一度もありませんが・・何か(べ、別にくやしくなんかないんだからねっ)。

 

それはそれとして宝くじ。宝くじって結構種類(ジャンボ、全国通常、東京都など)あってだいたいが6等まで。7等があるのも存在するのですが1~6等までとします。それと本物宝くじは共通して前後賞、組違い賞は1等のみなんですがアクセスを例えてみるので前後賞を入れたり入れなかったりしています。

 

では、はりきってどうぞw。

 

1等 ヤフトピ
 1等前後賞  ヤフカテ
2等 グノシー
 2等前後賞  キュレーションサービス
3等 はてなブックマークホッテントリ入り)
 3等前後賞  はてなブックマーク(注目エントリ入り)
 3等組違い賞 はてなブックマーク(新着エントリどまり)
4等 zenback経由
5等 リンクを貼られる(個人ブログ間の紹介)
6等 検索経由

ハズレなし トラックバック、はて☆スタ

 

★★

 

ではそれぞれの解説をw。末等から(確立の高い順番に)。

 

ハズレなし

ちょっと宝くじから逸れましたが。イメージとしては商店街のイベントでやるようなガラガラポン。空くじなし。個人ブログ間のトラックバックは必ず相手先がチェックしますね(なぜならアダルトサイトにトラバされていたら管理人であるあなたの資質を問われるから)。今や足跡機能と同じように使われるはて☆スタも「あれぇ?だれが来たんだろう?」とクリックしますよね。心理というか。

 

6等(検索経由)

 ここからが普通の宝くじですね。確率10分の1。検索エンジンでもトップページの上位表示と最下位とではアクセスに開きがありますからね。検索されたら絶対にうちのページにやってくる保証はどこにもありませんから。クリックしたくなるようなタイトルにしないとアレだね(どこでもそうだけど)。

 

5等(リンクを貼られる)

これはいろんな可能性あります。個人ニュースサイトだったり個人ブログだったり。個人ニュースサイトもピンキリだけど人気があるのは「この人が紹介するんだから」とクリックする気むんむんなのでアクセスいいです。個人ブログは影響力ない人にリンク貼られても個人トラバ間のアクセスとさほど変わりありません。リンク貼ってくれるという作業は同じでもアクセスに大きな開きがあるのだ(どちらもめっちゃ嬉しいのですが)。

 

4等(zenback経由)

本当に自分が大好きなサービスなんで全てのブログに貼ってもらいたいのですが。「zenbackは重い」と外す人もいるようなんで好き嫌い分かれるかな。カスタムできるので重くならないように要らないボタン等を削除するという作業もしなくちゃならないしね。それに表示されるのはタイミングだったりするし。ちなみに「関連するみんなの記事」で2ちゃんまとめサイトにリンクされなきゃ全然意味ないです。

 

3等(はてなブックマークホッテントリ入り)

いくら「ドンと鳴ってパッと散る」花火アクセスでもこれは最強でしょう。注目エントリしちゃえばここまでいく確率は高くなりますね。それにはてブってアクセスよりも波及効果があるからねぇ。

 

3等前後賞(はてなブックマーク注目エントリー入り)

はてブされてここまでくれば立派なもんです。「ホッテントリ入りできますように」お星様にお祈りしましょう。ここから注目度高し。

 

3等組違い賞(はてなブックマーク・新薬エントリー)

はてブ常連さんでもないのにここまで来る回数が多くなったと感じたら「もしかして信者がついたのかも?」とむふふしてもいいかとw。バンドワゴン効果で注目エントリ、ホットエントリも可能性はあるがかなり実力がないとホッテントリまではたどり着けないかもね。

 

2等(gunosy入り)

「グノシーはオワコン」と囁かれていますが(つか自分で言ってるんだったw)。でもグノシー砲はハンパないらしいです。自分受けたことないからわかんないが(滝汗)。グノシーはツイッターや「いいね!」、はてブとまんべんなくクリックされなきゃ駄目みたいだけどPC版では25記事の内の1つだからグノシー砲の破壊力は相当なものかと。

 

2等前後賞(gunosy以外のキュレーションサービス)

最近はキュレーションサービス多くなってきましたね。「NAVERまとめ」もそうかな?でもこれってアクセスがまとめ側に行っちゃって「リンク貼られたのにうちのアクセスはトホホな状態」という意見もよく目にします。こういう似たようなサイトが量産されて自分の「松たか子語録」が掲載されたとです。ロングテールで未だに集客あります。


ヘビースモーカーでおなじみ・松たか子の破天荒な遍歴・・・#10|エンタメ情報まとめサイト『minp!』

 

1等(ヤフー!トピックスに掲載)

個人ブログでそんなことあるの?と思ったが。「さすがにyahoo!です。gunosy砲より影響ありました」という記事を見かけ。すげーー!つかヤフトピに載ること自体が天文学的な確率なわけで(そんなことないかw)。gunosyでさえ「二階から目薬」なのにyahoo!だったら「何階だったらいいの?」みたいな。

 

1等前後賞(ヤフー!カテゴリに登録)

今やgoogle先生の勢いでヤフー神話は廃れてしまった感があるが。でもヤフカテはサイト運営者なら一度は挑戦してみたくなるいわば登竜門のようなもの。でもこれも確率は低し。隕石が落ちてくるようなもん。非常に狭き門。登録されるとアクセスどっとくるそうですがスパムも来るようになるそうで(ヤフカテに登録した人が言ってました)。有名税と思えば。

 

 

ウチはせいぜい3等組違い賞でしたw。くそー。なんとか2等のグノシー入りしたいんだけど(無理か・・)。はっ。そういや2等前後賞はとってたんだ。

そんな宝くじアクセスより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ