そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

Gunosyが劣化してきたぞ!たいへんだ。

牛乳に相談だ(牛乳かよ)。

 

GunosyがSmartNewsにしんかした! - Togetterまとめ

とうとうみなさんのグノシー熱も覚めたか・・

 

スマホじゃないのでわからないのですが。とにかく劣化してきたのはよくわかった。つかmixiのように改悪なの?はてなじゃなくてグノシーがミクシィの道を歩むようになるのか。乞うご期待。つか期待しちゃらめぇ。

 

で。ちょくちょくgunosyを見たり見なかったりしたのですが。先ほどあることに気づき。それが原因なのかどうかわかりませんが劣化案件をいろいろ考察しますた。かなり独断と偏見入っているので異論は大いに認めます。

 

劣化した原因は情弱男子、情弱女子の炎上かも。

最近のgunosyはてブを重要視しなくなったみたいで。ううむ。やはり「グノシーははてブのパクリだ」といろいろ言われたことが堪えられなかったか(汗)。今更なんだけどはてブを参考にしているから自然とそうなっただけでgunosy側は毅然とした態度とればよかったのにね・・と思うのだが。

 

ツイートや「いいね!」のほうにウェイトを置くようになり。

早い話がバズればグノシー入りできます。自分、はてダからはてブロに引っ越した理由は「はてダは要らない子」扱いだからなんですよね(その証拠にはてブロばかり新着表示させてるし)。それともうひとつ。「僕もグノシー砲を経験したい!」というのがあったのです(なぜならはてブロが一番gunosyに掲載されやすいから)。でもはてブ重要視されなくなったからグノシー砲は夢のまた夢ですな。

 

じゃ、どんなサイトがバズるの?

いままでもニュースサイトやライフハック系等の「ちゃんとした記者が書きましたよ」なのが表示されてたのですが(それが大半かも。個人ブログは掲載されることはあることにはあった)。最近は個人ブログが表示されなくなり。ううむ。これは「アクセス集まるところにはたくさんの人が集まる」理論と同じで人が集まりやすいとそれだけバズりやすいからかな・・と。個人ブログは信者がいないとアレなんじゃないかなぁ。

 

このままだとグノシーは劣化しまくりだ!

面白いサービスだったのに。もったいない。つかもう過去形かよw。じゃ、どうすりゃいいのさ。やはり昔のようにはてブを重要視させる?ともかく。失った信頼を取り戻すのはかなり苦労するよ(なんでもそうなんだけどね)。

 

はてブ、ツイート、「いいね!」意外にも参照項目を増やせばいいかも。

「拡散された記事=面白い記事」というのはあながち間違ってはいません。が、バズればなんでも面白いかと言えばそうでもなく。いろんな人がいますからね。最近はPocketのような「あとで読む」サービスが流行っているからそれも参考案件に入れれば面白いかも。バズるのは隔たりがありそうでね。ようするにgoogle+でもevernoteでもなんでもいいからいろいろ取り入れてゴニョゴニョ計算させて表示させればいいのだよ。

 

ともかく。グノシー頑張れ!

これに尽きますがなw

 

 

そんなmixiに一歩近づいたグノシーより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ