そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

言及リンクとまとめサイトは似ている。

まとめサイトいうても大きく分けて2ちゃんまとめとNAVERまとめがあるのですが。後者の意味で。

はてな村でもちょう人気者のid:hagexさん。俗に言う毒舌ブログなので自分は密かにはてな界隈のダウンタウン(毒舌ならビートたけしを思い浮かべたがダウンタウンの方がアンチ多そうだから)と呼んでいます。そのhageさんが言及リンクしていて(仮に言及先はBさんとしときましょう)。鹿の糞みたいなキレのいい記事内容は置いといて。「hageさん経由からのアクセスはありましたか?」と質問したら「たいして変わらない」という返事。そうかぁ・・。

ふと。「自分が一生懸命書いた記事がNAVERまとめでパクられあっちはウチの何十倍というアクセス稼いでる。やってらんないよ、まったく」という増田記事を思い出し。そういや言及リンクもリンク貼るわけだからまったく変わらないよね。しかもアクセス云々も全く同じ。それについてちょっと考えてみました。

hageさんのような超有名ブログ(アクセスは涙とよだれが止まらなくなるくらいあると思います)はご本人は言及先に敬意を払ってリンクしても閲覧者は言及した部分しか見ないのではないかと。hageファンがこぞって見に来てくれるので興味があるのは教祖様のお言葉。信者は敬意のケの字も見せない(つまりクリックしない)のでは?これが増田記事の「ウチをパクりやがったくせに・・このアクセス乞食め」とかなーり類似してるかな・・と思った次第。

ま、考えてみればまとめサイトは「時間がないから」という人のためにわかりやすくまとめてあるんだしいちいちリンク先を見ないわな。まとめの意味ないからねw。でもさ。「敬意を表して」という部分はNAVERまとめは全然考えてないのではないかな。だから問題になるんだよね。いくらリンクを張るのはネチケット違反ではないといってもやり口が汚いような気もするし。お金が絡むと人の心まで劣化しちゃうよね。

でわでわ。今日はこれまで。