そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

人気があるよりも影響力があるブログになりたい。

id:hagexさんの爪の垢程度でもいいからね(あ、またidコールしちゃったw)。

 

まぁ、人気と言ったって人それぞれなんでしょうし。「アクセス多いから人気がある」「人気があるからアクセスある」なんて「卵が先か鶏が先か」みたいなもんだし。

 

本当に人気ブロガーになるための2つの事 - 鈴木です。

ユータヌさんの記事がオリジナルですね。

 

「俺は人気ブロガーになる!」云々はどーでもいいとして。先ほどの記事ででリンク貼ってあったブログのツイート数、はてブ数を「ツイートカウンター for  Twitter」で調べてみたよ(tはツイート数、hはブクマ数)。

 

誰でも人気ブロガーになれるブログ運営のコツ - さっきもUたやん(173t、270h)

誰でもアンチが多いブロガーになれるブログ運営のコツ - 斗比主閲子の姑日記(35t、46h)

初心者でも人気ブロガーに寄生できるブログ運営のコツ - 日なたと木陰(24t、27h)

誰でも確実に人気ブロガーになれる方法 - 俺のメモ(30t、31h)

人気ブロガーになるためのここだけの話 - あざなえるなわのごとし(7t、14h)

誰でも絶対確実に超絶人気ブロガーになれる12のテクニック - Hagex-day info(77t、164h)

ブログの書き手と文章を分離させよ - UXエンジニアになりたいブログ(30t、23h)

 

さすがにNAVERまとめのようなオリジナルの記事よりもアクセスあるという「後出しジャンケン」みたいなことはなく。みなさん、オリジナルに敬意を払っているというか。

 

オリジナルのユータヌさん記事がダントツで人気有り。はてブされるというのはそうとう実力があるようです(それにある程度、票を集めてるしね)。そんな中でトピシュさん、hageさんがはてな界隈でも超有名人に入るのではないかと。はてブ常連さんだし。

 

流石はてブ常連クラスになると影響力ありますね。たしかにはてブは「ドンと鳴ってパッと散る」花火アクセスなんですがそれが続くと隅田川花火大会のような賑わいになり。羨ましい。羨ましすぎるぜコンチキショーw。ほんのちょっとでいいからその影響力をヽ(´ー` )ノオクレヨン

 

それで。そんなはてブ常連さん。どういう影響力があるのかというと。

 

オリジナルの人気記事を利用してもブクマされる。

さきほどのオリジナル記事に誘発されて別な視点から(または同じような)記事を書きます。これがはてブ常連さんだから信者が必ずいるのであっという間に3usersを集めます(これが教祖ブログと一般ピーポーの違うところ)。さすが教祖様。信者がこぞってはてブするから注目エントリ入りするのは当たり前。

 

増田記事を利用してもブクマされる。

増田も人気ありますからそこを教祖が狙わないわけがない。人気記事にまで上り詰めたものを利用するのですから前述と同じように教祖ブログもホッテントリ入り。さすが教祖様。人のふんどしで相撲とっても人気w。よく言えば「インスパイアされた」というやつですが。

 

でもそんな教祖ブログを批判しているわけじゃないんです。

自分が言う「影響力のある」というのはこういうことなんです。なぜなら自分も昔は同じようにホッテントリ入りしたような記事を別の視点から書いたりしたので。でも「ものの見事に」はてブされなかったですね(ええ、一ミリたりともw)。

 

教祖に返報性の原則は通用しない。

これが新人と古参との違い。いくら人気ブロガーでも新人さんは「☆あざっーす!」とブーメランのように☆付けたりします。でも古参はそんなことしません。なぜなら教祖様なのでブクマされたり☆付いたりすることでは動じないのです。動かざること山のごとし。鼻血が出るほど人気なので信者がわんさか。それに更新すれば信者が☆を付けたりはてブするのは当然ですから。「そんないちいち下々の者に構ってられないわ」という心境でしょうか。

 

 

そんな教祖様より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ