そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ところかわれば。

各ブログサービスでも色んな特徴があるようにそれを扱う人(住人)にも大まかにタイプが分けられるのだろうな・・と最近思った次第でw。以前に話題になったトラバ文化圏もそうだなぁとなんとなく。やはり住人は住人で固まりやすいし群れたがりやすいのはある意味しょうがないかな・・と。いくらネットで繋がっているとはいえ最初に目にするのは同じ住人のブログだもの(ま、各ブログサービスでのランキングとかあったり盛り上がったりするけど自分のところ以外は全く紹介しないもの←あたりまえなんだけど)。

で、今回は住人によって考え方(というか敷居の高さ)は違うよなと考えた次第でw。

ここのはてなではSBMが人気あります。つかはてダ、はてブ人力検索しか知らないのですがw。あとはてスタか。ま、それさえ把握しときゃはてな界隈で迷子になることもないだろうな・・と(爆)。で、はてブなんですがこんなにも影響力あるのにも拘らずはてな住人にしか人気ないですねw。いや、人気とかじゃなくて登録しなきゃ参加できないということかな(でもそれはどこでもそうなんですが)。SBMは何もはてなばかりじゃないのにライブドアや老舗のニフティだってあるのになぜにこれほど住人は集うのかww。つかはてブに比べりゃ他のSBMはお子ちゃまに見えるくらいな異様な盛り上がりでww。

考えるにはてな住民ってコメントやトラバ感覚なんですね。気軽にできるというか(この気軽さが大事)。そう・・まるでちょっと小腹が空いたからと気軽に立ち寄れるファーストフード店やコンビニなんかのように。他の住人はコメント等ですがはてな住人はSBMで気軽に一発ポンなのですw。ツールバーを導入しちゃえばはてブはおろか言及リンクだって簡単簡単(喜)。だからトラバも他の住人よりかお盛んなんでしょうな。

自分も最初扱い方になれてなかったけど(ヘルプはわかりにくいんでw)慣れちゃったらこっちのものw。いや、まだ十分の一も使いこなせてないんだろうけど。はてダのはてな記法なんか覚える気なんてまるでないしw。

ま、それはそれとして。コメントやトラバで盛り上がりを見せるところとそうでもないところは敷居の高さの見解が違うのではないのかな。もちろんはてな住民ははてブやTBね(ま、コメントもあるけどコメント欄の作り自体しょぼいのでwそれほど盛り上がりをみせないというか←人それぞれだろうけどさ)。関係ないがミクシィで「はじめまして」とコメントしたらメッセージ(メールね)に「ありがとうございます」と返ってきたのにはびっくりしたw。つかコメント欄にレス付ければいいことなんじゃないの?ところ変われば敷居の高さも変わるということで。

でわでわ。今日はこれまで。