そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

個人ニュースサイトはアンテナ型とはてブ型にわかれる。

個人ニュースサイトと言えば津波アクセスでしょう。はてブも上位になればある程度のアクセスを発生させることができますが、大手と呼ばれるニュースサイトにはまだかなわないのが現状だと思われます。また、個人ニュースサイトにおける津波アクセスの引き波が早いのと同様に、はてブ注目のエントリーも一日単位で更新されるため継続的なアクセスの発生は難しいと思われます。個人的には、情報の伝播のスパンが短い分、はてブの方が寿命が短い気がします。

そうそう。津波アクセスw。はてブは波というよりかは花火かな(自分の経験上「ドンと上がってパッと散る」みたいな。しかも自分の場合は花火大会のような凄いヤツじゃなくて市販されてるようなショボイやつね)。 

最近はまなめー波とゴリブー波が来たのですが。個人ニュースサイトはてブとそんなに変わらないなぁ・・と感じ。で、いろいろ検索したら既にまなめーさんが自分が感じたのと同じようなことを記事にしてたのね。SBMで共有するのとブログで紹介する違いなんだよね。自分のはてブページで「お気に入り」を誰も追加しなけりゃ全く同じような作りだなぁ。アルファブックマーカー個人ニュースサイト管理者は似ているね。どちらも人気あるから沢山の人が覗きに来ると・・。

「この人のページに行けば面白い記事が見つかるだろう」というネームバリューが出来上がっちゃっているわけやね。

それでゴリブーさんのサイトもそんなもんだな・・と思っていたのですが。なんていうかゴリブーさんはリンクの羅列だけだから微妙に違うのですな。どちらかといえばはてブよりもアンテナに近いかな。はてなアンテナなんですよ。つか自分使ったこと無いのでようわからんのですが(住人失格ね)。只のリンクの羅列・・これはping送信サーバみたいなwでも選択するのではてなアンテナ寄り

で、たいていの個人ニュースサイトはまなめーさんのようなはてブ型(たまーにコメント無いのもあるけど良しとしておきましょうナニサマ)。ゴリブーさんのアンテナ型はめったにないなぁ(つかゴリブー独自でしょうw。たいていヒトコトぐらいコメント入れるんだろうし)。

はてブ注目のエントリーも一日単位で更新されるため継続的なアクセスの発生は難しいと思われます。個人的には、情報の伝播のスパンが短い分、はてブの方が寿命が短い気がします。

そうなんだよねぇ。自分もアルファブクマ−経由のアクセスが多いけどその人のはてブページはまるでツイッターのタイムラインみたいにどんどん過去へと追いやられていくもん(なぜなら鬼のようにブクマするからw)。どんどん新着はてブも増えるし。そうやってSBMは活性化するんだけどさ。

でわでわ。今日はこれまで。