そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【はてな村超初心者の皆様】はてブは色んな人を「お気に入り」にしたほうが楽しいよ。

なんか自分でも「はてな村超初心者」という言葉が気に入ってます。ワシも初心者だから(長く居るけどw)。そんなはてな村。「今まで我慢して使っていたブログサービスがあまりにもアレなんで」と移民してきたパターンが多いと思うのです。「ブログはじめてやりまーす」な子は少ないかと。

 

はてな村って他のサービスに比べるとアクが強いのよ(住人がねw)。seoにはめっぽう強いと思うが。リアル引越しでも交通の便とか公共施設の充実性を重視して引越し先のご近所さんの様子とか調べないよね。それと一緒w。

 

でも「住めば都」という感じで居心地が良くなる人は良くなるかも。そんなはてな村。新人さんも多くて過疎ってるんだか賑わっているんだか微妙な状態なんすな。古参者はどうか知らんがはてなに新しい血が交じることはちと嬉しいような。嬉しくないような。

 

まぁ、それはそれとして。「はてなといえばこのサービスでしょう!」と10人中12人が言うと思うのがはてなブックマーク(通称はてブ。「はてブ?なにそれ美味しいの?」という人がいたらはてな住人ではありません。

 

このSBM(ソーシャル・ブックマーク)は老舗のニフティやらlivedoorやらいろんなところがやっていましたが今現在はてな一人勝ち状態w。どんなもんだい。なぜはてブだけが生き残ったかというと他のところはコメントしてないのが多いのですよ。はてなだけだよこんなにブコメが活発なのは(それによくブクマするしね)。

 

横浜中華街でも行列のできる店はそれなりの理由がある(つまり美味しい)のと一緒なんですな。コメントがコメントを呼ぶというか。「あ、自分もなんか書いてもいいんだ」みたいな。マジではてブ以外のSBMはコメント全然なかったから。これじゃ撤退するのも当然w。

 

そんなはてブはてな村に来たら一度は参加しといたほうがいいのです。様子見でもなんでもいいのです。雰囲気を味わえれば。なんせはてなの目玉商品なんですから(異論は認める)。

 

でもね~。やっぱり「はてな嫌い」な人はいるんですよ。その原因の一つがはてブにあるのだと思うのです(異論は大いに認める)。好きか嫌いか両極端にわかれるのかもしれません。はてな住人ならブクマ好きなんではないかと。

 

でわ。はてな村超初心者の皆様に「はてブの心得」を語りたいと思いますオオゲサ

 

ブコメは2ちゃんの「便所の落書き」と思え!

確か、はてな村の誰かがブコメを2ちゃん風にしたガジェットを作って。そしたら全然違和感ないのですよ。だから批判ブコメあっても気にしない気にしない。対岸の火事みたいなもんだから。それに本当に嫌なのなら直接ブログにコメントしますよ。自分もブコメで「視野狭窄」と書かれたことあったもの(それよりも直接「あなたの書評は上から目線で嫌いです」と書かれたのがイラっとしたw)。

 

とは言っても気になる。だってにんげんだもの(byみつを)。

心臓に毛の生えた人でも毎日のように「お前はクズだクズは死ね」と粘着されたら凹みますわな。 批判コメってひとつでもあると心に響くもんなんよ。でもコメントが全部「すばらしい!」だったら逆に気持ち悪い。気になって気になって夜もおちおち寝られない時があるかもしれません。その時は昼寝をしましょう。って解決になってないか。

 

きゃつらは記事にしか反応しないから「木を見て森を見ず」なんだ。

たぶん初めて自分の批判コメを発見するとビックリしてちびっちゃうかもしれません。でもきゃつらは言いたいことを言うだけなので実害はないかも。そういうのは華麗にスルーですが気になるのはしょうがない。「私のこと何も知らないくせに」と思うかもしれません(当然ながら)。当たり前です。あなたの記事を片っ端から読んで性格やら何やら分析する人はよほどの事じゃない限り居ません。だから言わせておけばいいのでは?よっぽど嫌いなら直接書くはずだしね。

 

ブコメされるだけでもありがたい。

たとえ批判でもいいじゃないですか。ものによるけど。そんだけ「気になる」存在なんですよ。あなたの記事は。そう思えば気も楽になるんじゃないかな。普通は華麗にスルーです。でも安心して。批判コメってそうそうあるもんじゃないから(ものによるけど)。

 

 「批判」と受け取るか「ありがたいお言葉」として捉えるか?

これは自分が経験したことなんだが。Aさん(仮)のブログ。新着エントリ入りしてそこそこブクマ付く人気もの。でも長い。やたらと長い。どこまでもスクロールしなきゃならんのがアレ。要点をまとめりゃいいものをタラタラ・・。「言いたいことはわかるけど長い(汗)」とブコメしたんですよ。カジュアルにブロックされてました☆あはー。はてブtwitterと連携させとるのですがブロックって何らかの絡みがある(ケンカとか)とされるものだとばかり思ってたよ。これにはビックリ。

 

Bさん(仮)のブログ。長すぎるのでブコメに「長い!」と書いちゃった。後日、ブコメのことを記事にしていたので「ありゃ、傷つけちゃったかな」と思い「あんまり気にせんといてね」とリプライ飛ばし。そしたら「いや、自分でも長いかなと思ってたんですよね。ご指摘ありがとうございます」と返事が。

 

なんなんでしょうか。この違いはw。あなたならどうする(byいしだ)。いろんな人がいるよね~。自分じゃないんだけど「更新頑張ってくださいねー」というコメントに「なんだとぉ!俺に更新しろだとぉ(怒)」という記事を書いた人もいるくらいだし(おいおい、それはねぎらいの言葉じゃないのかよ・・と思ったな)。

 

 

やはりネットは世間なんだな。「あなたの常識は世間の常識とは違う」みたいな。

 そんなはてブより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ