そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

百合子が言うのよ。百合子が。

あの蒼ざめた海の彼方で
今まさに誰かが傷(いた)んでいる
まだ飛べない雛たちみたいに
僕はこの非力を嘆いている
(song by中島みゆき銀の龍の背に乗って』)

 

痛いニュース(ノ∀`) : 小池都知事、志村けんさんの死去を「最後の功績」と表現 ネット上で批判の声 - ライブドアブログ

百合子やっちまったな

2020/03/31 19:18

 言いたいことはわかるが。それはアカンて。「お悔やみ申し上げます。」で充分だったのに・・まさに「蛇足」とはこの事なり。

 

それよりも。「このパンデミック真っ最中にもかかわらず海外旅行に出かけた奴ら。今どういう状況なのかわかってんのか!おめーらが志村けんを殺したようなもんだぞ。この馬鹿ちんが!」と怒ってくれたほうがバッシングされても罰は当たらないと思うぞ。

 

ま、百合子は優等生なんでそんなことは言いませんが。

 

あまりにも自分ファーストな人増えすぎて鼻血が止まらない(ま、ごく一部だと思うが)。旅行してウイルスもらって別な意味でいい思い出になったな。つか「自分は大丈夫」という根拠のない自信は何?

 

今回の件でモヤモヤしたのは志村けんの死で一気に危機意識が広まったこと。今までにも死者は増えてたのに・・。各都道府県知事は口を酸っぱくして発言してるのに今まで「対岸の火事」ごとく考えてる人がいるというのは何かやるせないなぁ。

 

小池都知事発言のまとめサイトあるのかと思ったら自分の探し方が悪いのか見つからなかったので。3月分の発言をざっくりと。 

  • 3月6日。新型コロナウイルス対応緊急東京チーム設置。
  • 3月19日。新型インフルエンザ等の対策特別措置法が改正。
  • 3月23日。本日から4月12日のまでの3週間「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集する場所」「近距離での会話」この3つが重なる場に行かないよう呼びかけ。
  • 3月25日。感染者の爆発的な増加(オーバーシュート)を防ぐためにひとりひとりが危機意識を持った行動をするよう呼びかけ。
  • 3月27日。スーパーでも長蛇の列になってしまう状況になってしまうが食料品、薬品などを買い物に行くことは制限していないので必要な量にとどめておくなど冷静な対処をお願い。
  • 3月30日。夜間から早朝にかけて営業しているバー、ナイトクラブなどの酒場からの感染者が増えている。若者もカラオケ、ライブハウスの「三つの密」が重なるところに行くのは控えていただきたい。

ざっくりし過ぎたかw。詳しくはこちら

tokyodouga.jp

 

 

新型コロナウイルス「最適な消毒薬は?」「安全な使い方は」「入手困難どうすれば?」薬剤師に聞きました(市川衛) - 個人 - Yahoo!ニュース

Q)消毒用のアルコールが売り切れて手に入らず、心配されている方もいらっしゃいますね。薬剤師としてどのようにアドバイスされていますか?

いま厚労省やWHOなどの公的機関が一般の方々に伝えている手指の衛生対策は2つです。一つはアルコール消毒、そしてもう一つは手洗いです。手洗いも大事なんですね。消毒用のアルコールが手に入らなければ、手洗いを心がけるのが良いと思います。

とりあえず「ハッピーバースデー」を2回歌いながら手洗いしときます。ちなみに液体でも固形石鹸でも同様な効果が得られます(つまり泡でウイルスを包み込み水で流すという事がポイントです)。

 

アメリカ・フロリダ在住の日本人が『ロックダウン』になっている街の現状をツイート「さほど悲観的にならずとも良さげ」「無駄に怖がる必要はないと分かる」 - Togetter

物流はちゃんとしてるから生活には困らないのか。でも経済はアレやけどね(汗)。

2020/04/02 20:03

 ひとまず安心(じゃ、ねーよ)。震災とは違いライフラインが途絶えてないからマシなほうかと(でもジワジワ来るんだよなー)。新型コロナウイルスの潜伏期間は2週間というから百合子が不要不急の外出控え言い始めたこれからが本番だな。

 

 


翻唱 中島美雪(中島みゆき): 銀の龍の背に乗って (騎在銀龍背上) 日語歌詞中譯-有押韻 (最真的夢.原曲)