そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

平成最後の「はて☆スタ」考。

はてな内検索(「はてなスター 好き」)してみたよ。いくつかピックアップ。

 

tar.blogru.me

引用スターが好きだそうで。つかまだホッテントリメーカーがあった頃かぁ。自分も気軽にポチポチされるよりは「ここがツボったよー」と言及されたほうが好き。ポチるだけの人からすれば敷居は少しだけ高いかもしれないけど「ちゃんと読まれてる」感がするんだよねぇ。

 

news.cardmics.com

グーグル八分喰らう」というのはもはや都市伝説ですねw。こないだ書いたようにグーグル先生はペンギンだかパンダだかのアップデート頻繁に行うのでそんなに気にすることはないのですけどね。

 

でも大抵のブログは「はてなスターありがとうございます」なんで大して面白くないんですよ。「好き」に理由はいらないということか。

 

★★

 

「好き」だけではアレなんで。「はてなスター 嫌い」で検索。心理的にも否定的なことは書きやすい(言いやすい)というのはあるので結構多い。

 

news.cardmics.com

またお前かw。やはり都市伝説に過ぎなかったか。はてなSEO最強なんで気にすることないかと。つか自分のブログ、アクセス解析で調べると検索経由が98パーセントなんですが(こっちのほうがマジで異常だからw)。

 

anond.hatelabo.jp

やはり匿名だけあって「はて☆スタ否定派」は増田が多いやw。言いすぎな気もするが気持ちはわかる。☆は制限できないから元から絶つ(ブコメ削除)しかないんだよなぁ。

 

anond.hatelabo.jp

増田ってこういうツイートみたいな短文も沢山ブクマされたりするんだよね。モノによるが。ちなみにtwitterリツイートは「はてなブックマーク」、いいねは「はてなスター」と同じ仕様だと思っとります。

 

tyoshiki.hatenadiary.com

正直だなぁw。自分も「見返りを期待して」感ムンムンな人はアレ。営業かぁ・・。ま、「ブログランキングに参加しました。ポチお願いします」みたいでモチベーション上げたいのだなとはわかるがね。そういう押し付けはアレだよね。

 

★★

 

では自分の「はて☆スタ」考をば。

 

はて☆スタ仕様をやめた時もあった。

基本はブクマが好きなんでブコメに付く☆は大好きなんよ(「いいこと言った」「面白いこと言った」意味合いが強いから)。「気の利いたことが言えないからブクマするよりもはてなスターをポチポチするほうが楽」という人もいるので☆仕様を外すのもアレかなと考え直したのです。

 

確かに☆は「気づきを与える」のですがね~。

なかのひとの思惑通り「気づきを与える」人がポチポチしてますが。はて☆スタ出来たての頃は住人もどうしたらわからなくて先ほどの「いいこと言った」「面白いこと言った」というような評価ポチだったのです。自分もその方が好き。気軽にポチポチされるとはて☆スタのデフレ状態でありがたみもありゃしない。

 

息をするようにポチる人もいて困った困った。

更新すると光の速さで☆付ける信者もいてビックリ(もっと凄いのは個人ブログにブクマすると「ありがとう☆」付ける人。お礼する事で完結しちゃってるから読まれやしない)。気持ちはありがたいのだが微妙なんだよなぁ。ぷち「ありがた迷惑」。

 

はてなのお知らせが「☆が付きました」だらけでアレ。

なんだろう?とワクワクして見たら・・もう「ガックシ感」がぱねぇす(下手すると全部☆だらけ)。これじゃブクマされたり言及されても気づかないよね。つかブクマ全然されんけどなw。

 

営業☆や社交辞令☆が嫌すぎる。

はてなのお知らせで何でも通知しちゃうのがアレなんですよ。お礼しちゃうのは心理なんだからさ。☆を制限できないもんなのかなぁ。リアル挨拶は重要だがネットの挨拶は必要ではないと思うのだが。ご挨拶文化圏の人が増えすぎて困る。

 

「ありがとう☆」が嫌なので。

はてブロにブクマしなくなったら全然☆が来なくなり(((o(*゚▽゚*)o)))。それに予約投稿で朝にセットしたら信者からも☆が無くなり(たぶん「購読ブログ新着記事」が埋もれるからではないかと)。でも来なきゃ来ないで寂しいのう。人間って我侭に出来てるわw。ウサギって寂しいと死んじゃうんだよ。

 

 

そんな☆より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ