そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

キラキラネームをつける親はDQNとは限らない。

林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は… (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

最初のブコメの「他人の自由を奪おうとする」とは?この記事は「親が子に変な名前をつけたら子の頭が悪くなる」と言ってるわけじゃないぞ?「変な名前をつける頭の悪い親が生んだ子も頭が悪い」と言ってるだけだ。

2017/09/25 03:54


最初のブコメの「他人の自由を奪おうとする」とは?この記事は「親が子に変な名前をつけたら子の頭が悪くなる」と言ってるわけじゃないぞ?「変な名前をつける頭の悪い親が生んだ子も頭が悪い」と言ってるだけだ。 - seirotenのコメント / はてなブックマーク

 

ううむ。それはちょっと違うと思うぞ。完全なステレオタイプ。

 

林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は… (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

だいたいキラキラネームつける親は頭が 弱いのだからその子供もしかりでしょうね。

2017/09/26 04:14

これもステレオタイプやなぁ。決めつけ(・へ・)ヨクナイ!

なんか『少年は残酷な弓を居る』のレビューに「そんな子を産んだ親が悪いんだよ!」と書いてものの数行で終わらせてしまったブロガーと変わんない(原題は『We Need to Talk About Kevin』なのにね)。

 

bookmeter.com

はてな界隈ではヨッピー氏が有名らしいが。自分はセブ山が好き。ヨッピーも体中に花火くくりつけて「リア充爆発しろ」とファイアーしたりアホなことしとるが。

 

「セブ山」の画像検索結果

アホさ加減では同じかw。

 

で、そんな『インターネット文化人類学』。ワシの心のバイブルなのれす。炎上の話、facebookで「イイネ!」しまくる奴の話、パクツイした子のインタビュー等など。ネット初心者でなく中堅者のツボも押しまくり。

 

その本の中に「キラキラネーム」の女性とのインタビューがあるんですよ。本当は引用しようかと思ったが手元にないので(汗)。そのインタビュー記事をかいつまんで説明すると

  • 親は公務員(DQNではない)
  • 母親の名前がありきたり過ぎて御本人はコンプレックス
  • なので自分の子供にキラキラネーム付ける
  • キラキラネームは就職の面接には関係ない
  • 名刺交換の時相手がキラキラネームだと「やったー!」となる

デシタ。あと「名前辞典」にキラキラネームが登録されてるのにビックリした。まじかよ(多くないけど)。

 

やはり自分の名前がコンプレックスで子供に・・というパターンも有りかな。

 

blog.livedoor.jp

でもこういうニュース見ちゃうと「やはりDQNがキラキラネーム付けたがる」と思っちゃうんだよねぇ(滝汗)。どちらも正しいのか。

 

 

そんなDQNより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ