そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

そろそろtwitterポリシーを書いてもいい頃だな(追記あり)。

social-dog.net

面白そうだから登録したらフォローされた時にポップアップ(はてなのお知らせみたいなもんだけど誰がよりも何人フォローされたか書いてるのでいいか)。そういえば自分フォロー返しもそんなにしないんだよなぁ。

 

というか自動的にフォローするプログラム使っている人もいるようで。ほっとくとフォロー解除され。しばらくしたらまたフォローされ。ああ、えんどれす。

 

う、ウザイ(;´・ω・)ウーン・・

 

というか。なんでそんなにフォロワー増やしにこだわる?「やられたらやり返す。フォロー返しだ」なんてそんなローカルルールw。昔、糸井重里に「フォロイング数とフォロワー数に大差がありすぎる」と絡んだ基地外がいたようだけどな。twitterは自由度が高いのではなかったのだろうか。

みんなで幸せになろうよ : 糸井重里、Twitterでキチガイにからまれる Twitterに痛い人がいる理由

 

で、そんなツイッター。自分は「こういう人だったらフォローするよ(気まぐれだけど)」というポリシーでも書いてみようかと。

 

基本的にフォロワー数とか気にしてない。

フォロー数も同じようなもん。もっと自由でいこうよ。必ずしも「数字=人気」というわけでもないしね。

 

自分のつぶやきばかりする人は却下。

まるっと自分のつぶやきばかりだと「ビバ☆自分」みたいなのでアレ。面白くてなにか有益な情報ならよいが連ツイばかりだと少し引くかもw。

 

アダルトサイトにリンク貼ってあるのも却下。

そればっかりもねぇ。でもそういうのに限ってアカウント凍結されてるんだ。

 

フォロー外されてもブロックされても平気だからね。

ま、相性というのもあるんで仕方ないか。しかし何の絡みもないのにブロックはびっくりだよ(しかもフォローしてないのにw。「文章が長い」とブクマしたからカジュアルにブロックしたのか)。

 

いろんなサイトをブクマしてる(またはリツイート)のが好きかも。

「自分のつぶやき」ばかりでなく「面白い情報」をブクマ(又はリツイート)してるのが良い。ま、面白いかどうかは主観によるけどね。「へ~こういうtweetが人気なんだぁ。こういうサイトが面白いね」とかいろいろ楽しめる。

 

やはりイラスト系は鉄板。

ブログでもそうなんだけどイラスト系(または4コマ系)等は人気あります。例えヘタウマでも味があって面白い。

 

連ツイはあまり好きじゃない。

ツイをまとめたtogetterなら好きだが(ちと矛盾)。coco - 映画レビューサイト が好きでよく利用するのだけど連ツイしているのもよく見かけるのです。たしかに140文字以内で思いを表すにはアレだしなぁ。だったらブログに書けや!と思うが(ちょっとイライラw)。

 

「いいね」や「リツイート」されたらチェックする。

たまにチェックしますね。favlookも結構多機能で便利なんだけどなんせ重くてなかなか表示されず。なんらかのリアクション起こしてくれた人のつぶやき見てフォローしちゃいますね。あとは同じ趣味な人とか。

 

 

追記:twitter(現:X)プロフィール欄の「好きな名言」は映画の名言を書いてるのだけど気まぐれで変えるようにしときます。これまで書いた名言は

  • 希望はいいものだよ。たぶん最高なものだ。いいものは決して滅びない。
  • 人生の半分はトラブルで残りの半分はそれを乗り越える為にある。
  • 意味を求めたってはじまらないよ。人生は欲望だ。意味などどうでもいい。
  • 人生に必要なもの。それは勇気と創造力、それとほんのちょっぴりのお金です。
  • 幸福を手にする戦いは美しいものです。
  • 道を知っている事と実際に歩くことは違う。
  • 時が癒す?時が病気だったらどうするの?
  • 身体が重いと足跡も深くなる。恋心も強いと傷が深い。
  • 人の生き方に反対でも、変えさせるのは良くないわ。それに大抵手遅れだし。
  • 科学は農薬を生み出すが、それを使うなとは言ってくれない。
  • 正義の戦争より不正義の平和のほうがまだましじゃ!
  • 今日という日は残りの人生の最初の一日
  • 長続きするたった一つの愛は片想い。
  • 「将来を考えろ」「将来なんて捨ててる」「いや、将来がお前を捨ててるんだ」
  • 「お月様(憧れの人)に手を出してはいけないの」「今はロケットで月に行ける時代さ」
  • カミソリは痛い、水は冷たい、薬は苦い、銃は違法、縄は切れる、ガスは臭い。生きてる方がマシ。
  • 岩のように大きな悲しみはやがてポケットの中の小さな石ころになる。
  • 私が欲しいのは、愛か死よ。
  • 例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない。

そんなポリシーより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ