読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

古参はtwitterでも影響力のあることが判明したでござる。

こないだの「ぷちバズ」記事。調子ぶっこいてブコメに回答した記事を書いたら見事にブクマが伸びず。さすがに「柳の下にドジョウは2匹いない」ね。

 

f:id:brimley3:20160622064559p:plain

こんなもんだな。

 

brimley3.hatenablog.com

ぷちバズ状態。なんと古参にもブクマされるという「二階から目薬」状態。それでちょっと調べてみました。

 

はてブってアクセスよりも波及効果があるのが嬉しいのです。今回ははてブニュースにリンク貼られ。はてブホッテントリした記事を羅列しただけのサイトみたいですが(どうやら「注目エントリー」「人気エントリー」記事のみらしい)。アク解見ると常に1パーセントという集客。日にち経ってるのに凄い。

 

アクセスもやはり初日のpvは凄くて(正しくは古参がブクマしだしてから)。

  1. 484pv
  2. 317pv
  3. 202pv

このような結果に(1は初日。2はその翌日ね)。いまは平常運転w。

 

初日といっても「アクセスが伸びた」初日です。実際は更新してから3日後に484pvもの数値が(これは青二才さんがブクマしたからそこから古参も来たのだろうね)。いい意味でも悪い意味でも「目をつけられている」青二才さん。影響力は凄いなぁ。

 

それに今までは「検索エンジン経由」がダントツだったのに(内訳は1位google、2位yahoo!です)今回は「twitter経由」が1位に。初めてだよ。

 

BuzzWatcher あなたのブログの反響を一目で確認によると。17ブクマ4ツイート(あれ?7だと思ったんだけど。日にちが経つと表示されなくなるのかな)。はてブtwitter連携させてるので。ブクマ数とツイート数が合わないのはtwitter連携していない住人が多いということがわかります。もしくはtwitterやってないとか。

 

そのなかでシロクマ先生にもブクマされたのですが。「5リツイート4いいね」というのは凄い。やはり影響力は計り知れないなぁ。

 

現在はやはり「検索エンジン経由」がダントツ1位です。ブクマ経由が6パーセント、twitter経由が5パーセントと微妙な差がついてます。では「ブクマ経由」「twitter経由」「はてブロ経由」のアクセス先記事を見てみましょう。

 

ブクマ経由。

  1. 「あ、こいつアカン奴や」というブログの特徴。 - そんなことより僕と踊りませんか?
  2. はてなあるある。 - そんなことより僕と踊りませんか?
  3. 「あ、こいつアカン奴や」ネタはどうやら古参ホイホイらしい。 - そんなことより僕と踊りませんか?
  4. 【はてな村超初心者の皆様】ブクマされたらブクマし返すのだけはやめとけ。叩かれるぞ。 - そんなことより僕と踊りませんか?


 twitter経由。

「ブクマ経由」の1、2に加え

ベルギー版『アメリ』だった映画『神様メール』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

 

はてブロ経由。

「ブクマ経由」の2、3

 

 

これを踏まえると。「当然のようにブクマ、はてブロ経由は被る記事がある。twitter民は映画レビューが好きな人も多い(なぜなら映画好きをフォローしてるから)ということがわかります。

そんな古参より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ