読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「あ、こいつアカン奴や」ネタはどうやら古参ホイホイらしい。

はてな

こないだの「あ、こいつアカン奴や」記事。セルクマしたにもかかわらず17usersに増え(最初にセルクマすると全然ブクマ伸びんのだよ。自分の場合)。

 

はてブは「ドンと鳴ってパッと散る」花火アクセスなのが青二才さんがブクマしだしたあたりから古参が増え始め。芸能人で例えるならデヴィ夫人小川知子林寛子クラスな古参たち((((;゚Д゚))))。おちおち夜も眠れません。昼寝はするけど。

 

ブコメって一方通行だから返事できないのでまとめて答えるという人もいますね。ネタにもなるしね。自分はあんましそういうことやらないのだけど今回は特別。ちょっとツッコミ入れたいところもあってな。

 

それでは。いってみよー

 

ブログもその人となりが出てくるものなのですね♪

id:sumahobonzinさん。「文章にはその人となりが出る」というのが持論なのですよ。ブログ文章術なる本を出した先生にコメントしたら(ブログやってるので)「偽ることができるのもブログの醍醐味」と書かれたことあり。ま、それもそうなんだよね。

 

はてな通知の20件が改善されないとはてなブログの場合結構見落とすよ。と自分を正当化。すいません、半分くらいしか返信してません。

id:suzukidesu23さん。「先生!こあら鈴木はとんでもないミスを犯してます!」と言いたくなったな。はてな通知のせいにしちゃいかんよ。それにコメント一覧はダッシュボード内で表示されるしな。ぶはは。こあらめツメが甘いぞ。半分でも返信すればいいほうじゃないのかなぁ。

 

互助会認定嫌がってレスしないのもおかしいですかね。

id:b_taroさん。ううむ。あざなわさんの罪は大きいなぁ。互助会どーのこーの声の大きな人(影響力のある人)が言うもんだからみんなビクビクするようになったじゃないの。互助会の密約交わしたというのなら潰されて当然だと思うけどそうでないのなら毅然とした態度とるべき。そうでもしないと「互助会だー」と魔女裁判にかけられるぞ。奴らはつけあがる。

 

残念なことしてるよね。コメントレスより自分の記事打つほうが大事なんだろうか。本末転倒だと思う。

 id:kuroihikariさん。ま、人それぞれだからね。自分は基本的に「いいじゃないのしあわせならば(song byさがらなおみ)」というスタンスなので。でも質問とかあったら答えてもらいたい。自分もコメントに答えないのあるけどあれは「どう答えて良いものやら」というもの(「もうちっと勉強してこい」なんて下手に答えると相手を怒らすことになるし)。

 

ブログを交流の場だと思ってないからじゃないかな。コメントはamazonのレビューと同じ感覚。

id:banbanさん。はてブも一方通行だからそんなもんかな。やはり「自分はヘタレだから」というのが今まで生きてきて一番びっくりしたなぁ。いろんな人がいるもんだ。

 

女性とライトユーザーと知り合いにはアグレッシブに返答する方針ですが全部全部返すとは限りません。

id:TM2501さん。ふむふむ。全スルーよりはいいよね。そういう「コメントしても無駄だ」という所にはチェックしなくなります。ブログポリシーでも書いてくれりゃいいものを(これもどんどん下のほうに流れていっちゃうから自分はブログタイトルの下に貼ってありますがね)。

 

呼ばれた気がする。

id:REVさん。呼んでませんw。気のせいです。

 

僕のブログ記事が長いからか、一つ一つのコメントが匿名でしかも明らかにタイトルだけ見て読んでない奴がコメントしてたりするので「よく読んでください」以外にコメント返しようがない。

id:showtotchさん。脊椎反射すね。あるある。例えば最後に「マンモスうれピー(死語)」と書いたら「のりピーは姐さんでしたね」とだけコメントくるようなもん。内容関係ないしw。

 

これ、2016年の、それもはてなブログで言うことなの?さっぱりわかりません。

id:p_shirokumaさん。シロクマ先生キタ━(゚∀゚)━!。あのー。2016年関係ないと思うのですが。それに「はてなブログで言うにふさわしい」記事とはいったいどういうもんなのでしょうか。ブログって自由度があるものだと思うのですが。さっぱりわかりません。

 

相槌みたいな1行コメントに対する気の利いた返信の仕方を教えてほしい。

id:ep_meisterさん。目には目を。歯に歯を。1行コメントには1行コメントを。「あざーす」で良いかと。もしくは「(=^0^=)」などの顔文字なんかどうかな。

 

 「コメントに必ず返信しろ」と強要する人って「付き合いが悪い」とか「俺の酒が飲めないのか」と威圧する上司と似たりよったりだね。コミュニケーションを強要する輩はホント勘弁。

id:amakanataさん。「ミクシィ読み逃げ」みたいなもんですな(あれは釣りだったが)。でも心理としてはわかる。けど強要はアカンですよね。書き手としては例えは悪いが放火犯は現場に現れるみたいなもんで「どういう反応あるんだろ?」とワクワクしちゃうものなんですよ。

 

懐メロならぬ懐コメというか、いずれトラックバック論争とか起こるに違いない。

id:wetfootdogさん。はてなが時々修羅と化すのはトラバのせいだからはてブロにはTB機能がないのだと思ってました。でも言及できるようになったので一緒じゃん(汗)。それに通知機能でお知らせしてくるのでトラックバックと変わんない変わんない(なぜならトラバした本人しか見に来ないから)。

 

これはコメント欄が大変なことになるぞと思ったけど、そんなことにならなかったのでみんな優しいなと思った。

id:ken36yozさん。はてな住人の大半が「やさしさ」で出来ています。

 

通りすがりのよくわからんコメントとか大体無視するけどなー。

id:kanoseさん。通りすがりって大抵ネガコメですねw。だからリンク貼ってない通りすがりかと。こっちは粘着するほど暇じゃないのでリンク貼っても大丈夫なのに。

 

 

ああ、初めての「ぷちバズ」状態。ブコメの後半からは古参者も出てくるわで思わぬサプライズ(しなちょうさんが一番びっくりした)。ううむ。やはり声の大きな人(影響力のある人)がブクマするとこうも違いが出るのだなぁ。

そんな古参者より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ