読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてなあるある。

こないだ「はてな住人は新着いのちみたいなところがある」と書いたら。こんな同調ブコメが。

 

  • hesocha 2016/06/09
    これ分かる。新着、それもはてブでエントリーされるようなものにしか興味ない感じの人多い。
  • r1ckey 2016/06/09
    新着いのちの風潮とても分かる。過去記事さかのぼってくれる喜びもデカイから捨てがたいが

  •  

それで「はてなあるある」を書いてみようかと。異論は大いに認める。

 

はてな住人は「新着いのち」。

はてブもそんなもん。つかはてブの影響でしょうねぇ(短時間で3users以上集まらないと新着入りできないし)。過去記事は読まれたりするけどもおもっきり昔のはないみたい。あっても右サイドに貼ってある「たくさんブクマされた記事」くらいか。これは「読者登録」も同じようなもんでなんせ簡易RSSリーダーなもんだから新着になるとダッシュボード内で最初に表示される。自然と新し目の記事しか見られないことになるのだろうと。

 

テキスト至上主義。

これもはてな住人独特。内部リンク貼ってあってもブログパーツ貼ってあってもクリック率悪い悪い。外部リンクは「はてなのお知らせ」で相手に伝わるので相手先しか来てくれないと思うし(トラバみたいなもんですね)。「はてなはマネタイズ難しい」のはこのため。そう、はてな住人はテキストしか興味ないから「あ~面白かった。さ、ウンコして寝よ」となるのが多そうだ。思いっきりアクセスのある人気者でもアフィリ、アドセンスは「あ、そんなもん?」なのが多い。総数でものを言わせないとマネタイズは難しいのだ(特にはてな村では)。

 

はてブ以外のコンテンツを網羅している人は少ない。

ときどき「○○サービス終了しました」という記事みるけど「え?そんなんあったの?」と初めて知る状態。老舗のニフティLivedoorもSBS撤退しちゃったもんだからはてな一人勝ちだし。「はてなブックマーク終了します」なんてなかのひと言おうものなら暴動起こるんじゃないかしらん。ハイク飽きたし。わんわんワールドって何?はてな人力検索使ったことないよ(ポイントあげる仕組みがわかんないし)。

 

セルクマしてやっと新着入り出来た記事は意外と伸びない。

短期間(1日以内?)で3ブクマ集めると新着入り出来るのですが。バンドワゴン効果でブクマが増える可能性が高くなるのですが。「お、誰かがブクマしてくれた。それ、セルクマじゃ」あとはお星様にお祈りしてブクマうはうは状態だ・・と思いきや全然伸びません(´×ω×`)。気づいたら3ブクマになっていたほうが伸びやすいようです(特に自分の場合は)。

 

はてブは信者(読者)がものをいう。

読者が三桁以上になるとバズったりする回数が増えるようです。常連と言わないまでもコンスタンスにブクマ付くとか。自分はやっと100超えたばかりなので200番台から「はてブにもちょくちょく(月に数回程度)顔を出す」のではと思うのです。

 

読者200人以上のブロガーは基礎ができてる。 ちなみに、僕が読んでる人・教えてる人などで、この壁を突破してない人はこの辺。 いわタワー(223人) 猫箱ただひとつ(249人) CindⅢ site(276人) あきさねゆうの荻窪サイクルヒット(290人) …名誉のために言っておくけど、読み物としてはどのブログもそこそこのものが上げられるブログばっかりです。

はてなブログの購読者数とクオリティの関係をまとめたよ〜 - かくいう私も青二才でね

 かくゆう私も青二才ファンでね。つか全部くいもんばっかw。それでこのブログたちを信者ランキングでチェックしました(上位3つまでね。ちなみに30記事までだそうです)。

ブログ信者ランキング - スパム判定器 for はてブ

 

  • いわタワー 12 7 7
  • 猫箱 10 4 4
  • Cind III 25 11 10
  • あきさねゆう 24 20 19

 

 信者すごい。ワシもこんな熱心な信者ほすぅぃ~。くれ。

 

同じ炎上でもレベルが違う。

ツイッターは拡散力がものすごい(モノにもよるが爆発する)ですが。記憶に新しいところではコンビニ店員がアイスケースに入ったり牛丼屋のバイトが「テラ牛丼」とか言って肉を山のように積み上げて炎上したケースありますが。ブログでは居酒屋で話すレベルの犯罪自慢して炎上したなんてことありました。でもはてなはそんなの炎上しないですね。話題にもなんないし。ブクマついても軽く叩かれる程度(炎上とは呼ばないよね)。はてな住人はハイブリッド型になってもネットリテラシー高いなぁ。

 

はてブ常連になるくらいの人気者だと長文が多い。

なぜか長文が好まれるはてな。でも「長文だけどブレない」というのが大前提。あまりにも長くて「いったいどのくらいスクロールしなきゃ終わんないの?」というのあるもの。パワーあるなぁ。たいていが「あまりにも長いのですっ飛ばして読む」こと多いけどね。短くてもブクマ稼げるのは増田くらいか(ピンキリだけど)。

 

 

そんなはてなより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ