そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

映画公式サイトのブコメとツイートが似ている件。

映画『テッド』公式サイト 2013年1月18日(金)ロードショー! 映画『テッド』公式サイト 2013年1月18日(金)ロードショー!
いやぁ、面白かったw。この監督さんは緩い絵柄でも強烈な毒を持つアニメ『サウスパーク』の制作者なのですね。会話がテンポ良いなぁ・・と思ったら字幕監修が町山氏なんだね。どうりでキネマ旬報で褒めちぎっていたわけだw。

で、そんな『テッド』のレビューはメインブログで書くとして。自分、映画を観るときは当日にチケットショップで前売り券を購入するのです。予告編観たときから「これだ!絶対観る!」と映画館で前売り買ってもなんか安心しちゃって結局見逃すこと多のですよ(ちょっと遠くまで足を運ぶことになるけどw)。

だから当日に前売り券を買うの。でもね『テッド』は完売オーマイガー!「そんだけ人気あるのかぁ」と思ったけどよく考えたらまだ公開してから1週間ぐらいしか経ってなく。そうなる理由は2つ。

  • 大ヒット映画の続編や『レ・ミゼラブル』のようなネームバリューある映画じゃないからチケットショップはあまり仕入れなかった。
  • 初めから売れないと見込んで仕入れていない。だから店頭では完売ということにしている。

後者の可能性は非常に薄いので考えられるとしたらそんなに仕入れてなかったということかな。それにしてもどこも完売とは。チケットショップ側もここまでヒットするとは思わなかったでしょうに。

そしたら「何故にここまで大ヒット?自分が観たときも前の席もびっしり埋まっている満員御礼状態だったし・・」という考えに辿り着き。「これはツイッターの爆発力を利用してヒットしたのだな。どこもかしこも『テッド』サイコー!とツイートしてるに違いない」と検索。

ほとんどが『テッド』これから観に行くとか観たいとかそんなもん。公式サイトもはてブされることあるがブコメと全く変わらない内容なんですな。ツイッターブコメも文字制限あるという点では一緒なんだけどね。「面白かったー」とか「○○とかサイコー!」とかあるにはあるけどやはり「これから観る」が多く。

あれぇ?最初に考えていた個人ツイートで大ヒットになったとは違うぞ。でも映画公式サイトは必ずツイッターで宣伝してるし大手映画サイトのツイッター版では「今週の映画動員数ランキング」とか流してるからそれを見た人たちが映画を観に来たのかもしれないし。個人の意見関係なかったかも。

でもそんだけ多く観に来てるから人が人を呼んで大ヒットに繋がったのかもしれないね。まだ公開中だけど。確かにテンポ良いしテッド見た目は可愛いのにちょい悪オヤジだし「フラッシュ・ゴードン」だしねw(どうでもいいけどキネマ旬報での『テッド』記事にクイーンの黒歴史だった・・というくだりは笑った)。

個人的には「無茶ぶりゲーム」が気になりますがw。

でわでわ。今日はこれまで。