そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

情けは人のためならず。

「情けは人のためならず」という言葉があるけれど。これって言葉通りに「人に情けを掛けたらその人のためにならない」と解釈している人も多そうだけどさ。本当の意味は「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるものであるから誰にでも親切にした方が良い」なんだよね。

「因果応報」という言葉も本当は「良いことをしたら良いことが悪いことをしたら悪いことが返ってくる」という意味なのだが。どうも「良いことをしたら良いことが・・」の部分が無くなっちゃってマイナスイメージが付いちゃったなぁ(汗)。「何の因果か子に報い」という言葉もあるのでそっちの意味が強くなっちゃったのかもw。

それはそれとして。先ほどのタイトル「情けは人のためならず」w。「ググれカス」という返事も充分情けを掛けてると思うんですがねw。だって普通はスルーでしょww。

373 名前: ドライバー(東京都)[sage] 投稿日:2010/02/13(土) 16:24:43.56NXtTYfmh 厳寒の頃、質問者様におかれましてはますますカスっていることと お喜び申し上げます。 この度は、レベルの低い貴重なご質問をして頂き、ありがとうございました。 さて、表記の件ですが、慎重に検討を重ねました結果、 誠に遺憾ではありますが、今回はご回答を見送らせていただきました。 恐れ入りますが、この程度のご質問ならば、質問者様ご自身でググった上、 ご解決を試みて下さいます様、お願い申し上げます。 末筆ではありますが、ご質問者様のますますのご健勝をお祈り申し上げます。

丁寧だけどムッとさせるねw。冒頭の「ググっていただけないでしょうかカス」もワロタw。カスは余計ww。コレが「蛇足」というやつね。

でわでわ。今日はこれまで。