そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ファスト映画、ダメ、絶対。

著作権的にはブラックなファスト映画。とうとうココまで来たな。

映画を短時間にまとめた「ファスト映画」で逮捕者が…何が問題点なのか解説(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース

そりゃそうだろ。ネタバレ全開なんだから。

 

映画配給会社や宣伝会社から、使用目的を理解し、提供してもらった場合は別であるが、「ファスト映画」の制作者は明らかに自分たちで用意したレンタルや購入したDVDソフトから、映像を抽出している。

あー、これは更にダメ。コピーガードを外してまでもコピーするって違法じゃん。

 

少し前に、倍速再生で映画を観る行為が議論を呼んだ。その原因は、忙しくて時間がないけど、話題になってて気になるし、時短で映画を観たいというものからであったが、それを象徴するものが「ファスト映画」だ。

 感性は人それぞれやし見方も人それぞれなんだけど倍速で見るというのも「単に話題についていくことをステータスにしている」人みたいでアレだなぁ。映画には「間(ま)」というのもあるのになぁ。演技や演出を早回ししたらアレやな。

 

確かに時短にはなるのだけどね。利点はそこしかないだろ。もちろん「ファスト映画」も(でもまるっとネタバレ見て面白いのかなぁ)。

 

「ファスト映画」は違法であり、映画業界の利益を阻害している。とはいえ、単純にネタバレだから悪いとか、引用だから悪いというように、すべての映画紹介や映画評論が「ファスト映画」だという誤解によって、何も発信ができなくなってしまうことも問題だ。それもまた映画業界の利益を阻害していることにもなりかねない。

それもそうさなぁ。「ネタバレ=悪」となったらレビュー書けなくなるし(ネタバレしないようにしてるけどココだけは話さないと伝わらないというのもあるしな)。とにかく「ファスト映画は良くない」ということが伝わればよいかと。

 

★★

 


www.youtube.com

禿同。「そもそもファスト映画を見る人は本編を見ない」というのは自分もそう思ってたけど意外や意外「好きな作品をまとめてくれてありがとうございます」という称賛コメも多いそうで。ファンが書き込む空気出来ちゃったか。同調圧力いうか「まるっとネタバレあかんやろ」が無いはずだな(あるかもしれんが)。

 

 


www.youtube.com

タイトル通り世界一わかりやすかったw。でも長かったw。そうか・・タイーホされたけどアレ外注作品だったのね。「人の褌で相撲を取る」感じなのに称賛されちゃぁ、オリジナル制作側はたまったもんじゃないよな。

 

 

こういうのって「いたちごっこ」みたいなもんだからファスト映画無くなってもまた新たな抜け道探しだして別なコンテンツ出てくるのかなぁ。ちょっとアレだなぁ。