そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

『罪の声』を聴いてみた。

coco.to

すげー満足度。ツイートも数件じゃないから新作の邦画としては大当たりかもw。自分は見る映画の評価なんて一切シャットアウトするのですが。

 

だいたい公式サイトなんてファンしか書き込まないんだから同調圧力いうかあんまし酷い書き込みなんて無いわけで。それだから自分は映画ファンが多いcoco映画レビューサイトをよく覗くのだけどね。たまたま映画より先にこのサイト見ちゃったのですよ。

 

その時は満足度ひゃくぱーなんで期待値は高まるばかり。予告編で「なんか面白そうだな」と思ったのですが映画サイトでも概要をちらっと説明してるけど最低限予告編で我慢しといたほうがよさそうです。

 

先に「罪の声」の意味がわかっちゃうと魅力も減ってしまうから。でも大丈夫。

 

意味わかっても映画のけん引力が凄くて観客をぐいぐい引っ張ってくれます。すごいわー。無駄なシーン一切なくて点が線に繋がりその線が絡まって太くなるのは「天晴!」としか言いようがない。

 

役者陣はもとより監督さんや脚本家も定評のある人なので安心設計。ちなみに監督は『ビリギャル』『麒麟の翼』『涙そうそう』を手掛けた土井康弘。脚本は『アイアムアヒーロー』『俺物語!!』『図書館戦争』の野木亜紀子

 

それに土井監督、野木亜希子さんはドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』でタッグを組んだ上に星野源出演なんてトリプルな組み合わせなんだしな。それに安定感のある演技でおなじみの小栗旬を起用するなんて面白くないわけないじゃないか!!

 

ベストセラーとなった塩田武士氏の原作小説は、元新聞記者だった著者による緻密な取材、検証が織り交ぜられ、理論武装する必要がないほどの説得力、そして創造力に溢れた意欲作である。

【「罪の声」評論】原作を凌駕する、作り手の覚悟が滲み出た本気の社会派作品(映画.com) - Yahoo!ニュース

そうか。原作者は元新聞記者だったのか。「よくここまで調べたな」つーくらいな出来だったな。あんまり緻密過ぎるからノンフィクションだと思い込む人もいるのではなかろうか。 力量が凄い。

 

 

誰かの正義は誰かを苦しめるのだなぁ(しみじみ)。昭和!昭和!昭和!な作品でした。宇崎竜童さんがエエ味出してた。

そんな声より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪