そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「偽善も善の一種」というように「釣りタイトル」もタイトルであることに変わりない。

あなたは引っかかったことある? ネットニュースの「釣りタイトル」 WEDGE Infinity(ウェッジ)

ネットニュースの編集部は、とくにタイトルに力を入れているところが多い。なぜなら、ネットユーザーをサイトへ流入させるためには、まずタイトルで興味を惹き、タイトルのテキストリンクをクリックさせなければいけないからだ。

そうそう。「掴みはオッケー」的な。興味そそるワードでお客さんを誘導するのだ。痛いニュースなんかもそうですね。センセーショナルな話題を取り上げるがタイトルもそれなり又はそれ以上にセンセーショナルで魅了させなければアレなのだ。

 

実際、痛ニュー嫌いな人って「釣りタイトルで誘導してるのが多い」と言うしな(よく内容を精査しないで反応する人が出るから嫌いだそうで)。それで「痛いニュースが嫌い」でググってみたんだけどなかなか探せなかったのね。でもファンが多い分アンチも必ずいるわけで。

 

なかなか探せないからメタ検索エンジンでいろいろやってみたけどそれでもダメで。大手質問掲示板も見たけど探せず(ま、自分が「痛いニュース嫌いな人はいますか?」と質問しちゃえば早いんだけどね)。

 

結局アンチは探せませんでしたw。居ることは居ると思うのだけど。痛ニューって量産系じゃなくって結構厳選してるからなぁ(「お、これは痛ニュース案件だな」と思ってもハズレてる事多いし)。でもそれとアンチは関係ないかw。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【池袋暴走】飯塚幸三「車に何らかの異常が起きた」「車の暴走を止められなかったことが悔やまれる」 - ライブドアブログ

弁護人「アクセルペダルを踏み続けたことはなく、車の制御システムに何らかの突発的な異常が生じた可能性がある。従って飯塚さんに過失運転致死傷罪は成立しません」←やはりね。

2020/10/09 06:03

 あ、ちなみに「←やはりね」は弁護人だったらそう弁護するだろうなという「←やはりね」ですからね。いやーどうしても「車のトラブルが原因で」という理由で弁護するしかないでしょう。つか上級国民だからって人の命奪っといて罪を軽くしようとするなんてなんて酷い!なんで他人事のように話すんだ?

 

でもまぁ、今回はそんな痛ニューの「釣り」タイトル話じゃなくて。はてな村でも割と人気の小島アジコさんの

 

ドラえもん のび太の新恐竜が自分にとってやっぱり度し難い理由。 - orangestarの雑記

はて☆スタ281、839usersというのが凄い。読者が2745人というのも伊達じゃないね。記事の熱量が凄い。ただ「度し難い」なんてワードがタイトルに入ってるので軽く釣りなのでは?

 

たぶん御本人は釣りだとは意図してなかったんだと思われるのが。この反響にビックリしたのか続編(?)をすぐに書いたところ。

 

のび太の新恐竜についての追記および、映画よりも度し難いのは映画を見ずに語るひとたち。 - orangestarの雑記

はて☆スタ75、251usersですか。前回同様「度し難い」なんて韻を踏んでるタイトルですな。読者が2745人もいるのは伊達じゃないね。

 

あの・・「度し難い」とは「どうしようもない。救いようがない」という意味なんですが。アジコさんにとっては『のび太の新恐竜』がダメダメすぎるのかと思いつつ記事を読むと

 

ちゃんと褒めるべきところは褒めてるやん。7(ちょっとアレ):3(褒め)だったけど。これじゃぁタイトルだけで脊椎反射する人出てくるだろうな・・と(実際出てきたけど)。ある意味「タイトル勝ち」なんだろうな。

 

それで続編(?)は6(褒め):4(ちょっとアレ)という内容にw。人気者は凄いなぁ。自分なんかプチ炎上案件でお詫び記事書いたのに思いっきりスルーされたもん。

 

これを踏まえると。「タイトルだけで脊椎反射する輩は少なからずいる」ということかな。

 

 

やはり記事タイトルはブログの顔でもあるんだねナニヲイマサラ

そんなタイトルより僕とプロレスしませんか?

 ( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪