そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

同じようなサイトでもタイトルが違うとこうなる。

ちと古いがこんなん見つけた。 

具体的に言うと、「アルファルファモザイク」が大量の記事をひたすら更新し続ける事によってアクセス数を稼ぐ典型的なコンテンツファームの形態を成しているのに対して、「痛いニュース(ノ∀`)」は「大きな反響が確実に望める話題」のみを厳選して更新すると言うスタイルを採用しています。

「痛いニュース(ノ∀`)」と「アルファルファモザイク」の違い - Life like a clown

そうだなー。最近は「アルファモザイク」もブクマするようになったけど「痛ニュー」はそんな頻繁に更新してない雰囲気。毎日更新してるが大量というわけではないもの。

 

ネタが被るということはないんでそれぞれの色を出してるけど無理やり同じの探し出して比べてみたよ。

 

【悲報】日本レコード大賞、USAを差し置いて乃木坂のよくわからん曲が受賞 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

タイトル分かりやすいな。はてブ:0、facebook:6、twitter:6 (Chrome拡張機能「ツイートカウンター」で調べてみたよ)

 

痛いニュース(ノ∀`) : 第60回日本レコード大賞 乃木坂46「シンクロニシティ」 - ライブドアブログ

これまた分かりやすい(つかまんまw)。はてブ:50、facebook:13、twitter:20+

 

こうして見るとアルファがタイトル親切で好きなんだけど如何せん痛ニューのほうがアクセス多いから自然とこういう数字になっちゃうのかもね。人が多く来るサイトには人が集まりやすいしな。

 

ひとつだけではアレなんで。他の記事も。

 

韓国議員「謝罪すべきはむしろ日本」 レーダー照射問題で、韓国の議員が日本に謝罪を要求 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

反日を煽れば票が集まる国が何を言っているのだ?」とも思うが。今回はそんな批判は後回しw。

「ツイートカウンター」ではtwitterが8のみという結果に(汗)。

 

痛いニュース(ノ∀`) : 【レーダー照射】 韓国「日本の英語の発音が流暢でないから何言ってるのか聞き取れなかった」 - ライブドアブログ

はてブ:51、facebook:83、twitter:20+

痛ニュー圧勝。つか痛ニューは芸能ネタよりもこういう記事多いし。日大アメフト部は大してやらなかったし貴ノ岩案件もゴシップ記事よりは少ない方。

 

むしろ芸能ネタはアルファモザイクのほうが断然多い。「深田恭子の今」とか「小林よしのり、レコ大に激怒」とか。あとアニメやら政治、ファッション色んなジャンル取り扱ってんなぁ。逆にブレないのが痛ニューということか(痛ニューだって政治ネタだけじゃないしね)。

 

 

こうしてみるとアルファモザイクはショッピングモール、痛ニューは専門店という感じかな(異論は大いに認める)。共通しているのは「タイトル分かりやすい」ということ。やはり「これ読みたいっ!」気にさせるにはタイトルも重要なんだね。