そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「2ch 長文 嫌われる」でググッてみた。

なぜなら検索リピーターみたいなのでw。今の検索エンジンhttpsになってるのでアクセス解析では「アクセス先」しか表示されないけど極まれにオコボレというか「アクセス元」が表示されることあんのよ(大抵は検索エンジンのトップページだけなんだけど)。

 

で、先ほどの。「2ch 長文 嫌われる」という3ワードひとまとめ検索(だいたい2ワードが多いんだけどね)はそのオコボレさんなんです。毎日そのワードで来てるから多分検索リピーターなのではないかと。

 

やはり長文は嫌われる原因はスマホだったかw。 - そんなことより僕と踊りませんか?

この記事が検索結果の5件目に来てたのですね。最近の検索エンジンは本文からも抽出するのでお利口ちゃんやね。つか自分は2ちゃんねる(現5ちゃん)のこと書いてないんだけどw。

 

長文が嫌われるのは単に掲示板の性質上かと自分は思います。twitterのような文字制限はないのだけれどまるで会話のようにテンポよく続くレスが読者にとっては心地よいのかも。「空気読め」みたいな(「長文はよその板でやってくれ」という感じで)。

 

それに人が多く集まれば集まるほどローカル・ルールも出来やすくなるのよ。これホント。割と自由度の高そうなtwitterでも

みんなで幸せになろうよ : 糸井重里、Twitterでキチガイにからまれる Twitterに痛い人がいる理由

もうわけがわからないよw。なんじゃ「フォローとフォロワーの差がありすぎる人は認めない」つーのは。糸井重里さん、おつかれさんです。

 

やはり長文向きなのはブログかなぁ。それにはてな住人は文章力高い人多いので長文であっても苦にならないのだよ。長文書きで尚且つブクマ常連なんかは見出しを使ったりして「読ませる」工夫してるもの。

 

www.itmedia.co.jp

こんなん見つけた。やはり長文は読むほうも根気がいるのよ。今のモニターは解像度がグンと上がっているはもののネットサーフィンは目が疲れる(汗)。

 

パソコン画面の文章の読みにくさに関しては、以前から多くの指摘が存在した。フォントの美醜、コントラスト、CRTではリフレッシュレートなどだ。だがそれでも、読みやすさに関する革命は少しずつ起こっている。


 (略)


 Windows XPはクリアタイプフォントの採用で、小さな文字の視認性が向上した。さらにWindows Vistaで新搭載のメイリオフォントはふところや字間も広く、読みやすくなるという。 だが、文字一つ一つが読みやすくなれば、文章が読みやすくなるのだろうか。もちろん美しい文字で表示されることは歓迎すべき傾向だが、日本語の文章としての読みやすさの本質は、それだけではないような気がする。

 そうなんよ。だらだらと長い文章はキツイ。某キノコに「なげーよ」と二度ほどブクマしたらカジュアルにブロックされたのは良い思い出(twitterってクソリプとかなんかのやりとりがあったらブロックされるとばかり思ってたよ)。

 

もっとも、ブログに長文入力の必要性はないという意見もあるだろう。もちろん筆者としても長文万歳という気はないが、入力したものを読み直す気が失せるような表示というのでは、短文であっても日本語の表現の質が上がって来ないという問題を含んでいる。ろくに見直しもせず、まあいいやぁ、といってアップしてしまう。なんかあったら後で直せばいいかと、筆者でも思ってしまう。

 やはり推敲大事やね。間違いを指摘してくれる人がいればいいがスルーされてあとで読み直して「赤っ恥」なんてこと多いもの。自分は「そこ、間違ってるよ」と指摘された方がありがたい。だってちゃんと読まれてるということだしね。

 

さらに近年は、文章すら見られなくなったブログも増えた。特に最近顕著なのが、「はてな」のブログだ。「はてな」のブログには、はてなブックマークという機能がある。気になるネットの記事に好きなタグを付け、100字程度のコメントも付けられるというものだ。

 おおっ。こんなところで「はてな」が出てきたかw。

 

はてな」のユーザーは、このブックマーク機能の登場により、いちいち文章をつむぐ必要がなくなった。ブログを始めたはいいが何を書いていいかわからない、という人にとっては、敷居を下げる効果はあっただろう。

 便利ではあるがそのデメリットして文章を紡ぐ必要はなくなったということか。諸刃の剣というわけやね。考え過ぎか。「とっかかり」としては素敵な機能だけどそれが慢性化しちゃうとアレなのかなぁ。

 

文章を書くのが苦手という人は少なくない。だがあなたが何かモノを考えるときには、なんらかの言葉が脳内で鳴り響いているはずである。人間は言葉なしに、考えることはできない。またこれができるから、人間は動物から袂を別って進化したのである。

そうそう。だから「気の利いたことが言えないから☆をポチポチするという」のは わからなくもないが微妙に分からない。思ったことを言えばいいのに。たとえそれが誰かを傷つけるものだとしてもあなたの意見なのだから。自分は何もなかったことのようにスルーされるのが一番こわい。

 

とはいえ昔あった「ミクシィ読み逃げ禁止」ではないので安心してくれたまえw。

全文表示 | 「ミクシィ読み逃げ」是非巡り どうでもいい大真面目議論 : J-CASTニュース

結構古い記事だなぁ。つかアレは釣りだったということだけど。でも心理としては「有り」だとは思う。誰だって閑古鳥が鳴いてるようなコメ欄は寂しいもの。ウサギって寂しいと死んじゃうんだよ。

 

かと言って読んでくれた人すべてがコメントしたらそれはそれでカオス状態やし。何事も程々にw。

 

 

そんな嫌われ者より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ