そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ちょっとこれは「目からウロコ」かもしれない記事タイトルの付け方。

growthhackjournal.com

良いタイトルかをテストするには人々がTwitterでどれくらいエンゲージメントしているかを見ることによって行う事ができます。もちろんこれはTwitterをアクティブに使っていなければできませんが、きっとあなたならアクティブに使っていることと思います。   

ちょっと気になりますよね。ポイント高し。

 

最近はツイッター集客を見越して5:00に予約投稿しとるのですが。大抵は「いいね」が1つ付くだけ。というか・・「ブログ更新しちゃったよー」に「いいね」だけというのはどういうことだよw。普通はリンクをクリックするよね。「いいね」だけというのはその更新情報ツイートに付けただけで読んでもくれないというのが丸分かり(汗)。

 

息をするように「いいね」するのか。まるではてな住人の☆と変わんないですね(いや、それより酷いぞ)。

 

でもね。こないだの更新ツイートは。

インプレッション:50

エンゲージメント総数:5

という数字に。ちなみにエンゲージメントの内訳は(いいね2:リンクのクリック2:プロフィールのクリック1)でした。更新情報でここまでいくとは珍しい。つかエンゲージメント5でも嬉しい。

 

なんで今までよりも反応が良かったのだろうか?いろいろ考えてみたら。やはり「記事タイトル」なのかなぁ・・と。未だにヒットしている映画だしね。

  

[ブログ]記事タイトルの付け方とは? 駄目タイトルが素敵になる手順を公開 | ヨッセンス

なるほろ

2019/04/09 19:56

これはわかりやすい。初心者にもそうでない人にもお奨め。最近の検索エンジンはおりこうちゃんでワードの前後の文章も表示させるけどそれ以外はタイトルのみ(先ほどの「更新したよ」ツイートなんかそうだよね)。自分は「SEO終わったな」とは言わないまでも普通に更新してりゃ小細工なんかせんでも大丈夫だと思うのです。

 

はてなSEO最強やし。グーグル先生はパンダだかペンギンだかアップデート繰り返すので小細工はあまり意味がないと思うのです。むしろ睨まれでもしたら大変w。

 

それに検索って相手あってのモノ種だと思うので。確かに検索上位ページだとクリックされる確率は高まるが。「気になるタイトル」は人それぞれ(感性は人それぞれだしね)。でも今回はSEO以外の話なんで

 

やはり「更新しましたー」ツイートでクリック率も上がった(しょぼい数字だけど)のは記事タイトルの「魔夜峰央」と「翔んで埼玉」ワードかな。シンプルで分かりやすい(どんな記事なのか一目でわかる)のと気になる文字がダブルだからかもしれん。まだまだ旬だしなウシシ

 

そういや『脳男』レビューの時はジャニヲタがリツイートしたなぁ(沢山リツイートされたのはこの時だけで『検察側の罪人』『マスカレード・ホテル』は無かったよ)。タイミングも関係あるのかもしれないなぁ。

 

ま、とりあえず。記事タイトルに力を入れてみるのも一考かと。

 

 

そんなタイトルより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ