そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

どんなに頑張ってもアナ雪の記録を超えることができないディズニー。

こないだ金ローで『ズートピア』を見た。ディズニーアニメの中でも一番優等生的なのではないかしらん。いろんな人が絶賛してるし。

 

宇多丸、『ズートピア』を語る!by「週刊映画時評ムービーウォッチメン」2016年5月7日放送

ほんまこれ。

……ということで行ってみましょう。『ズートピア』、私も字幕2Dを2回、あと吹き替え3Dでも見てまいりました。このコーナーでも何度も言ってますが、2006年にジョン・ラセターがディズニーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就いて以降、いきなり作品クオリティーがドンと高くなって、次々と傑作・快作を連発してきた近年のディズニーですけども。その中でも、もう結論から言っちゃいます、今回の『ズートピア』。トップクラスの完成度だと思います! ちょっともう、極めつつあるなという感じがいたしました。

手書きのような画風からピクサーのCGアニメそっくりになってきたのはピクサーの幹部を引っこ抜いてディズニーによこしたからなんですな(ピクサーはディズニー傘下なんだけどディズニーアニメとは別です)。だからディズニーもピクサーもどれがどれだか区別つかなくなっちゃったw。

 

ディズニーは流石に老舗だけあってストーリーはしっかりしてるのですがね。

 

そんなクチコミでも評論家でも大絶賛な『ズートピア』なのですが。

ciatr.jp

全然アナ雪には及ばずアア 

 

実は超大ヒットの理由はリピーターにあると思うのです。記憶に新しいところでは『君の名は。』ですな。オリラジ藤本が何度も見たとテレビで言うてたし。結構ロングランしてたしな(超人気作品はロングランになりやすいしね)。

 

arasuzitaizen.com

アナ雪ほどじゃないけど「?」な部分あったしなぁ。ノリでここまで突っ走った感じ。主題歌もヒットしたしRADWIMPS紅白出たし。で、この歴史的大ヒットの要因はリピーターの多さによって決まるのですが。ぢつは『アナ雪』も『君の名は。』もある共通点があるのですよ。

 

リピーターが増えるとヒットに拍車をかける。

もうちょっと遡ると『タイタニック』も凄いヒットしました。DVD発売時のニュースで腐女子が「わたし、7回も(映画館で)見ちゃいました」とニコニコしながらインタビューに答えてたの覚えてるもん。やはり共感とか共有とかアリなのだな。今はSNSで拡散されるからな。

 

超特大ヒットはネットニュースなんかじゃない!

 SNS等のクチコミやら映画評論家たちの大絶賛で映画は大ヒットします。でもそれは映画好きの中で起こることなんです。超特大ヒットは「ある程度のリピーター」ぐらいじゃ記録的になるわけがありません。ネットニュースに流れたり見た人の絶賛レビュー記事読んだりして「そんなに良い作品なのか」と興味持つ人も現れるわけですが。

 

人は興味あるものしかクリックしない。

ここがポイントなんです。おくさん。どんなにネットで流れようが興味ない人は「ふーん」なんですよ。華麗にスルーなんですな。ジャニヲタがAKBや乃木坂に1ミリも興味示さないのと同じ理屈なんです。ではそんな「ふーん」な人を少しでも興味持ってもらうにはどうしたらいいのか。

 

テレビのニュースで流れたら最高!

先ほどの『タイタニック』も「記録更新です!」とニュースになりました。アナ雪も数週間で「興行収入がー」とアナウンスしてました。ニュース番組で流れるほどの大ヒットだからネットやっていない人にも「そんなに凄いのかぁ」と伝わります。例えバラエティ番組しか見ない人でも数分間はニュースやります。もしそのなかで「記録更新です」があったらどうでしょうか。

 

ネットの拡散度も凄いがテレビはもっと凄い。

ジジババとかネット経験ない人もいるしねw。そんな人たちにも伝わるわけだ。

 

更にすごいのが何度も記録更新されること。

歴代ランキングの順位が上がる度「記録更新です」ニュースになったのが超特大ヒットにつながる要因なのではないのかと。何度もニュースで流れるから自然と目に入っちゃうわけですよ。インプリンティング(刷り込み)みたいなもんやね。

 

 

だから『ズートピア』も『ベイマックス』もアナ雪の興行収入超えられないのですな。悔しいのう。あんなにクオリティ高いのに。オリコンで好きなアイドルが1位になれないで地団駄踏むのに似てるづら。

そんなデズニーより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ