そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【地上波】なにこの安心感!というくらいクオリティ高い『リメンバー・ミー』。

金ローでやってたので見ました。ピクサーやったね!王道ディズニーとはまた一味違うのがポイント高し。「ちょっと捻り入れてみました」という感じか(ディズニー同様安心設計なんですがね)。

 

ルーカスフィルムが1979年に創設したコンピュータ・アニメーション部門がピクサーの前身だそうです。最初はハードウェアとCG用のソフトを作っていたが全然売り上げが伸びずにCGアニメのコマーシャル制作を始めたのが功を奏して(結局、売却されたけど)アニメ制作会社になったそうで。

 

そのアニメ会社になる前からの顧客の一つがディズニーだったわけなんです。先見の明があったんだなでずにーは。で、すったもんだありましてディズニーは2006年にピクサーを買収したんですな(ディズニーから離れて独立するという噂もありましたが株主からの猛反対で結局は元さやに納まりました。だってピクサーは「金の生る木」なんだしw)。

 

なんだかんだいってピクサーはクオリティー高いんだしディズニーが『ラプンツェル』以降3DCGアニメになったのはディズニーがピクサーの幹部を引き抜いたおかげだし。蜜月の関係と言いますか。WinWin状態ですな。ディズニー傘化でありながらもディズニーとは別会社という形をとっているので「よきライバル」と言ったところですね。

 

それにロゴ見るまでは「どっちがどっちかわからない」くらいのレベルだしw。ディズニーも昔から脚本にチカラを入れているのですが時代の流れからか最近は「捻り」を加えたりするのです(アナ雪なんか王道ではあるがちょっと捻ってるよね)。

 

歴代ピクサー(PIXAR)映画人気ランキング!みんながおすすめする名作は? | みんなのランキング

やはり『トイ・ストーリー』強いねぇ。キャラが良かったしな。

 

【投票結果】歴代ディズニー映画人気ランキング!みんながおすすめする作品は... | みんなのランキング

ピクサー被ってるのはご愛敬w。『ズートピア』の4位は解せん。

 

★★

 

んでもって『リメンバー・ミー』のレビューをば。 『バートンのコープスブライド』みたいな世界観を想像してたんだけど流石ピクサー!死者の国の奇麗な事といったら。イマジネーション凄いなぁ。バートン作品と同じようにお気に入りキャラは必ず見つかるというピクサー。主人公ミゲルの表情が良いなぁ(ギターを弾いて歌うミゲルの顔が「ああっ!もう死んでもいい!」つーくらい嬉しそうで)。

 

ミゲルがひょんなことから死者の国に行ってしまうという設定なので現世よりも死者の国シーンが圧倒的に多く『コープスブライド』を彷彿とさせますね。ひょんなことから出会ったヘクターという死者とバディ状態になるのは『ズートピア』ぽいし(ヘクターが実はミゲルの先祖だったという捻りもいい)。

 

本当に脚本もよくできていてちゃんと伏線を回収してます。お子様にもわかりやすい親切設計なので老若男女楽しめるのは「さすがにピクサーやな」と唸らざるを得ないし。死者でも忘れ去られると本当に死んでしまう(消えてしまう)という設定が後程ジーンと来るんだよなぁ。

 

 

とりあえずサントラほしくなる!


ディズニー映画 リメンバー ミー 声優 歌うまっ!

 

coco.to

満足度高し。クオリティ高し。