そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

やっぱり気持ち悪いHagex案件。

いつものようにふんふん言いながらアクセス解析をチェックしたら。なんかやたらとグラフが伸びている。バズった?いちにちのPVが最高で103なのに(うーん、我ながらショボすぎw)。5倍とは(花火アクセスなんで当日のみだけどな)。

 

調べてみた結果。どうやらブクマ経由が11パーセントということらしい。だが「はてなのお知らせ」通知が「☆が付きました」だけ。ブクマされたんじゃない。じゃなんでブクマ経由?はてな住人は「最新記事しかブクマ付けないざんす」という風潮なんでブクマ経由にもかかわらず最新記事じゃない(それに最新記事は映画レビューだったからそんな食いつくわけないし)。

 

アクセス元を見たらどうやら「低脳先生」ではてな検索されてたっぽい(その経由だけではないけどね)。普段はてなトップページから入らない(他人のブクマページからだったりすること多いし)から「なんで?」だったんよ。

 

はてな界隈でもhagexさんが一番怖いと思ってました。凶暴とか凶悪とかそんなもんじゃなくて。はてな村には口の悪い人や喧嘩っ早い人いるけどそんなのはあまり怖くない。hagexさんのように無邪気に他人をdisるのが最も怖い

 

無邪気だから悪意が見えないのですよ。だから端からは気づきにくいのです。文章レベルも高いほうだから面白おかしく書けちゃう。チクチクと相手を傷つける(まるで真綿で首を絞めるかの如く)。

 

確かに。はてな検索でチェクしたけど沢山の増田の方がアンチな意見。自分もどちらかといえば増田寄り。低脳先生は「それをやっちゃぁ・・」なんだけど背後から何度も刺したそうなので相当恨みが強かったのではないかと。それにね。ただの構ってちゃんなら殺害予告するのだけど低脳先生は事後報告なんですよ。

 

恨みMAXだったのね。((((;゚Д゚))))

 

もうイジメはやめてくれよ。お前らが本当に怒ってるなら、相手twitterで、一対一でやり合う方がよっぽど上等だよ。匿名集団隠れ蓑にして、人の後ろから石を投げるような、ああいうのはもうやめようよ。見ててずーっと気分が悪かったよ。

ネットリンチの親玉が殺された

ほんとこれ。hagexさんは無邪気に遊んでいるのです。悪意があったほうがまだましだよ。なんて狡猾なんだ。そう思うようになったのはバンブルビーさん(ちなみにはてな住人ではありません)の「人を恨んだり妬んだりすると炎上にもなりかねないのでそうならないようにしよう」という文章に

 

「優等生はつまんないよ」と言及したこと。 なんかモヤモヤしたな。優等生じゃなくとも普通の感情でしょ。これ。それにそんなことわざわざ言及する?それに自分がやるようなdisりを他の人が書いたら「おもちゃ取られた」言うし。彼の中では遊びでしかないんだな・・と思ったらゾッとしたな。

 

最近になって低脳先生の存在を知ったけどidコールされたのはhagexさんがはあちゅう氏のことを書いた記事にブコメしたのみ。だから低脳先生のこと知らなかったんだ(当たり障りのない「はあちゅう氏は余計なことを言わなければよかったのに」にidコールはビックリしたさ)。昔からhageさんと確執あったのね(それで納得)。

 

★★

 

 先ほどのフミコ氏のブログで

彼から「ビールでも飲みませんか?」というメールが届いたとき、彼のネットウォッチャー/ブロガーとしての活動はよく知っていたので、胡散臭さと、「なぜ自分なのだろう?」という疑問が頭に浮かんだのをよく覚えている。実際にお会いしてみると、彼は僕とほぼ同年代の人当たりのいいオッサンだった。

hagexさんの痛ましい事件について - Everything you've ever Dreamed

hageさんはネットウォッチャーだけあり「自分と似たような人物」を探す嗅覚は優れていたんだと思います。ブログに書けないネタで盛り上がった言うし。気が合ってたみたいだし。彼の著書『ネット釣り師が人々を虜にする手口はこんなにすごい』の最終章にトピシュさんとの対談がありますが「似た者同士やなー」と思ったもの。 

 

フミコさんも信者多い人気ブロガーですからね。彼が凹んだ時のブコメもなんか気持ち悪かった。ほかの増田記事にもあったように「そんなにhagexさんを神聖化していいの?」みたいな。確かに死を悼む気持ちはわかります。自分も哀しいです。でもどうしても違和感は拭えない。

 

hageさんは自分と似たような人物に近づき過ぎている為が故にルイともみたいなカタチで信者もそういうタイプが固まったのではないでしょうか(ま、信者ってそういうもんだけどね)。信者が多いからブクマ常連だしはてな界隈でも露出度高いから人気者だしね。

 

悲しいことにネット上では声の大きな(影響力のある)人が正義みたいな扱われ方されるのです。

 

昔、浜崎あゆみがコンサートで「感じ悪いよねー」と言ってたのを動画で流され『障害者のファンに言った』というネタがありましたが(真偽のほどは知らん。あゆは好きじゃないし)。あれと同じ感じ。嫌な汗出る。「低脳先生、感じ悪いよねー」って。気持ち悪いったらありゃしない。

 

もしかしたら低脳先生をそこまで追い詰めたのは静観している自分たちかもしれない。いじめって必ず見張り役がいて先生にバレても「いじめてません遊んでただけです」言うしね。それに報復が怖いから誰もチクらないだよ。なんて狡猾なんだ。

 

ほんとこれ。今村昌平作品『黒い雨』で被爆者を演じた田中好子さんが癌で亡くなった時と同じくらい皮肉やわ。

 


コトリンゴ -「 悲しくてやりきれない 」