そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

あなたのファンは身近にいるかもしれない。

そう・・例えば幸せの青い鳥がさんざん探しまくったのにすぐ身近にいたみたいなw。ファンというか人気というか。

人気ブログランキング等のランキングサイトは組織票でもっているようなブログもあるような気がするし(全部が全部そうだとは言い切れないが可能性はあるでしょw)それよりか「クリックしてください。お願いします」とは全く関係のないザッピングのほうが信憑性はある。信憑性はあるがザッピングは滞在時間をゴニョゴニョ計算してランキングにしてしまうので2ちゃんまとめサイトやようつべ紹介サイト等は常にトップ(関係ないがはてダもザッピングに参加できたらブクマされた人気ブログは上位に入るかもw)。

自分の中では ブログランキング < ザッピング < feedmeter の順で信憑性が高いと思う。feedはいくら便利だと言ってもせいぜい「お気に入り」「ブックマーク」に入れておくのが関の山w。RSSリーダーは便利なことには変わらないがそれを理解している人なんて数が限られているし(理解しなくともやってみればなんとなくわかるのだがそこまでしようともしないのも多い)。だからfeed登録されているブログは人気があるのもなんとなく納得(でも登録してて寄りつきもしなくなった所もあるわけでw)。ま、一概にはどれが良いのかとは言えないわけで。

んでもって。他に人気度を示すものは何か考えてみた。そういや、自分のはてダもたまーにブクマされちゃうことあるなぁ・・と。それでちょっと自分のだけ調べてみたのですがね。全記事調べるのはあまりにもアレなんで☆が付いた記事をチョイス。たいてい☆が付くとはてブされるので被った記事だけね。はてブされたってuser2,3名が多く最高でもmixiネタを書いた記事(35ですた)だけだがw。

アルファブクマ−と呼ばれる人が最初にブクマするのが多いということがわかりましたw。ブクマ−たって人の子、やたらめったらブクマするのではなく(アタリマエw。手当たり次第やってたら只の痛い子だもの)。次にちょっと僕の記事に興味をもってくれた人がブクマ(ま、それもアタリマエなんだけど)。この一番最初にブクマしてくれる人がRSSリーダーに登録してくれたまたはブックマークしてくれて常時チェックしている可能性が極めて高いw。しかも自分の場合、アルファや登録子ちゃんなぞは最初にブクマしてなくとも2番目、3番目だったりして被る人も多いことが判明。ブクマされた19記事のウチ8人が同じidだ(全記事ではないが数ヶ所被っている)という事がわかりましたアリガタヤ

でわでわ。今日はこれまで。