そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

コトバ一つで評価も上がる。

はてブってホッテントリに入るとそれはそれは鬼のようにuser数が増えるが(ま、そりゃトップページだからな)それ以外はひっそりと・・まるでアスファルトの割れ目からこそーっと咲くタンポポみたいな記事が多く。つかそんなタンポポさんでも面白い記事も多く(まだ、未開だということか)。
自分もそんな「どど〜ん!」と注目されるよりかは1user、2usersが多いのですがね。でもそれもいいかな・・と。なんか気にしてくれるだけで嬉しいじゃないですか。ありがたいじゃないですか。ブクマしてくれた人の所へ行って握手したいくらいです(選挙か!)。

で、そんなブクマなんですが。SBMってライブドアやらニフティやら色々あるけどはてなが一番活発です。つか競い合ってるの?つーくらい活発。逆にいえばはてな以外のSBMはコメがしょぼい・・というか全然ないのが多いです。なんだろ?この違い?SBMはニフティで慣れたんではてなに行ったらあまりのコメ多さに圧倒され。つかニフティ行く前から圧倒されっぱなしでしたけどね。自分も何か思ったことあったらバンバン書いちゃう方なんでSBMだったらココでしょう。

そんなはてブ。「ネガコメ嫌ぁ〜」という意見もあり「webで晒している時点でアンチもいるのもしかたないんじゃ・・」というのもあり。ま、それはそれで置いといて。どういうのが晒されるのかなぁ?というのもあるけど今回は違う話題で。ホッテントリに入る以外で注目を浴びるのはどういう記事なのかと。いや、内容云々じゃなくてね・・。

ま、学校でも会社でもそうだけど『注目を集める人』というのが必ずいますよね。どこのブログでもそういう有名人(アイドルとかテレビにバンバン出ている人ではなくてね)っていますね。ここのはてなでもそう。もしかしたらホッテントリに入らなくてもはてなで一目置かれてる人がブクマするとuser数も増えるかな・・と。でもそうしたら自然とホッテントリに入るか(汗)。

でね。自分も最初はそうだと思ったのですよ。同じブクマされても注目を集めてる人が入ってるのと入ってないのとではカウントも違うし(これはアク解見て調べました)。でもそれだけじゃないような・・そんな気がしましてね。うう〜ん。なんだろ?

同じ注目を浴びる人がブクマしてもなんか微妙に違うのはコメントの有無なんですね。コメント有ると2、3ブクマ数が多くなるけど(「しょぼ・・」とか言うな)無いのはダメなんですね。別に注目を浴びるような有名人でなくともコメントが賑わってるのと一つか二つしかコメないのもありますね。こういうのも関係あるのかな。ブックマーカーもよくコメントする人とブクマするけどコメしない人も多いですね。「あとで読む」とかタグ付けてww。「ブクマするけどコメントする必要無い」もしくは「コメするのめんどくさい」と考えてるのかな。

でわでわ。今日はこれまで。