そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

コロナウィルスのパンデミック案件はスマホ普及率も関係してるかも。

毎日のように患者増えとります。ひー。

www.mhlw.go.jp

ちうごく・・マジかよ。パンデミックが止まらない。でもWHO(世界保健機構)はパンデミックとは認めてないそうで。じゃ何なんだ(汗)。

 

「日本の最低な態度にゾッとしたわ」 人種差別発言「#中国人は日本に来るな」米紙報道 【新型肺炎】 (飯塚真紀子) - 個人 - Yahoo!ニュース

確かにこれはアカン。あからさまに言うのはアレなんでハッシュタグ使うあたりは日本らしいといえばらしいが。やはりヘイトだよな。憎しみは憎しみしか生まないし。ただ「わからなくもない」というのがどこかにあって微妙なんだよな。

 

また、「韓国では、中国人訪問者を禁じるよう抗議が行われている。日本では“#中国人は日本に来るな”がトレンディングだ」という日韓の違いに言及したようなツイートもある。韓国では、中国人の入国禁止を呼びかける嘆願書に54万以上の署名が集まったという。

 もう「お国柄」が出るよな。

 

アメリカで初めての感染者が確認された米ワシントン州にあるコストコでは、感染予防のためマスクをつけていた8歳の男の子が、試食サービススタンドの女性従業員(試食サービス企業から派遣されていた)から「中国から来たのか? あっちに行け」と罵倒される差別を受け、ニュースになった。

さすがに露骨だな。 「あっち行け」とは・・(汗)。

 

痛いニュース(ノ∀`) : クルーズ船 新たに10人がコロナウイルス感染 - ライブドアブログ

ぱんでみっくがとまらない

2020/02/06 17:41

 クルーズ船も日を追うごとに患者が倍になっとるし。船内という密室状態(?)では飛沫感染よりも接触感染が多いと憶測。コロナウィルス発症の地でもある武漢飛沫感染ないし濃厚接触によるものがあるけどそれにしても広まりすぎだろ。

 

ウイルスは感染者のせきやくしゃみ、会話の際に口から飛び散るしぶき(飛沫)の中に含まれている。飛沫はある程度の重さがあるため、飛び散っても落下する。飛距離は長くて2メートル前後で、症状のある人とは2メートル以上距離をおくのがよいとされる。

新型コロナウイルス濃厚接触の定義 肺炎症状の人とは2m以上距離を | 医療,社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

 だそうです。やはり咳やくしゃみで飛び散るが限度があるしな。でも潜伏期間が長いし症状出てない人からでも感染することあるみたいだし。感染源はすでに特定できてるがここまでパンデミックし過ぎた日にゃ「元を絶たなきゃダメ」とだけ言ってられないだろうし。

 

コロナウイルスはまだ対処法が確立されてないから患者もその家族も不安なんだろうて。ただ「インフルエンザ対策と同じように手洗いで予防できる」ということがわかっているので今のところ『自分の身は自分で守る』方法以外なさそうなのは確かなようで。

 

病原体:ウイルスと細菌と真菌(カビ)の違い|これからの衛生管理 | 大幸薬品株式会社

まず敵を知るにはここを押さえとければざっくりですがわかるかもしれません。これを見るとウイルスは

  • 非常に小さい(細菌よりも小さいので電子顕微鏡でなければ見ることはできない)
  • 宿主が必要(単独では増殖できないので人の細胞に入り込む)
  • 細胞膜がなく人の細胞に寄生するため治療薬が少なく開発段階のものが多い。

インフルエンザに罹った人はわかるかと思いますが最初、病院で風邪と診断されたのにしばらくたってから風邪薬も効かず高熱で倒れるのはウイルスがめっちゃ小さいから気づかれない事が多いそうです。それに薬の種類も違うのでさらに悪化します。

 

それにウイルスの厄介な所は細菌よりも単純構成であるにも関わらず人の細胞に入り込んで増殖を繰り返すこと。それに宿主を変えて新種のウイルス(今回のコロナウイルスがそうですね)まで出来る可能性もあるときたもんだ。

 

ウイルス、恐ろしい子単純なものほど恐ろしいとは。

 

★★

 

で、一番最初の厚生労働省記事。ちうごく筆頭に先進国がパンデミックしてますね。いくら飛沫感染、濃厚接触と言えどもここまで広がるのは接触感染が多いのではないのかと。そういえばウイルスは衣類よりもツルツルしたエレベーター等のボタンに長い時間滞在するそうで(衣類は数時間、ツルツル面はなんと24時間も!)。

 

これじゃあ、パンデミックしちゃうわな。院内感染もそうだけど人が触るたびに階段の手すり等を拭くなんて不可能に近いしな。エレベーターのボタン然り。でもSARSやMERSとは一味違う拡大っぷりだからなぁ。ウイルスはツルツルしたところを好むのでもしかしたらスマホ接触にも関係が少なからずあるのではないかと。

 

世界主要国のスマートフォン普及状況をさぐる(2019年時点最新版)(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

パンデミックしているところは先進国多いしな。それだけが原因とは限らないけどスマホ画面は案外除菌シートで拭く人多くなさそうだし「身を守る」という観点ではやってみる価値あるかと。

 

手洗い前にスマホの除菌したら完璧かな。でも神経質になってもアレなんだよな。

 

【解説】新型コロナウイルスとの闘い、抗HIV薬は有効か:時事ドットコム

格国で「SARSの薬が効いた」とかいろいろ試しているそうですがまだ一部の人間だけなので個人差はあるみたいだし確定ではなさそう。製薬会社も頑張っているみたいだし期待するしかないわな。

 

 

普及と言えばよくテレビやネット等で「うがい、手洗い」を喚起するためインフルエンザは例年よりも落ち着いてるみたいです。やったね!というか今はコロナウイルスの話題で持ちきりだもんなぁ(滝汗)。でも予防方法はインフルと同じなので

  • バス、電車の利用は手袋着用で
  • なるべく素手ではボタン等のツルツルした部分を触らない
  • 触るとしたら指ではない部分で
  • 除菌シートで拭き掃除
  • 石鹸、アルコールで手洗い

を心掛けるようにしないとね。

 

でもさ。手洗いしない人は何言ってもしないのよ(汗)。哀しいことに。