そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

映画レビュー書いてるブロガー結構いるのね。

いつの間にか言及されてたw。「はてなのお知らせ」チェックしてたのになぁ(☆付ける人多くて埋もれたかな)。

 

tango-ruby.hatenablog.com

ほうほう。面白い試み。はてブをフィルターにかけた『嫁はてブ』『はてブ村』みたいな。その記事の中で「トップブロガー200」に入ってたのね。96位とは微妙な。つかイイのかなぁネタバレしないのに。

 

ツイッターのつぶやきで「スターウォーズすげーっす」と140文字以内のひとこと感想を読んでも何も分からない。アマゾンやヤフー映画のレビュー欄ではフォーマットが規定されていて、かつ文章も短く、読み応えが無い。

ああ、これよくわかるw。cocoでも連ツイしてるのよく見かけるもの(ま、一言二言で表現できないから連ツイするのはわからなくもないが)。「それだったらブログに書けや!」とも思うし。 togetterなら読みやすくていいけどさ。

 

このブロガーは映画レビュー好きなのね。同じ作品でもいろんな視点があって面白いしね。はてな村って結構文章能力高い人多いしな(はてな外のレビューで映画の出演者等をコピペして「いい映画です」とだけ書いたブログ見たときは唖然としたもの)。

 

んでもって。そのジャバ・ザ・ハットリさんが作った『ホット チリ レビューズ』というのがリンク貼ってあったんで自分のも調べてみた。そこでは98位(272ポイント)。

 

www.hotchillireviews.net

結構面白い。ブクマされたのが上位か?と思ったけどそんなことはなく(というかウチは映画レビューってあんましブクマ付かないのだよ)。

 

ごにょごにょ計算して272ポイントかぁ。精度を上げるためにAIも使ってみるとは凄いな。同じ映画のこと書いても英語だったりカタカナだったりサブタイトルだったりいろんな表記があるからなぁ。そこが難しいのかぁ。

 

このサイトのもっとすごいのが記事横に映画の画像を入れてるところなんですな。そういやウチは画像貼り付けることあまりしてないので「どんな作品か」ひと目でわかるので助かったわ。

 

ちなみに。上位3記事が表示され(もっと見たければ「全てのレビュー記事一覧」をクリック)。基準はPVだけじゃなさそうだな。

案の定、只のホラー映画に成り下がったリメイク『キャリー』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

「原作と映像は別物」だということを『アイアムアヒーロー』は教えてくれました。 - そんなことより僕と踊りませんか?

『ターミネーター』ファンよ、待たせたな。俺たちのシュワが帰ってきたぜ。 - そんなことより僕と踊りませんか?

特に3位の『ターミネーター』は同じような口調で記事タイトル(恐竜ファンよ、またせたな←『ジュラシック・ワールド』記事)で書いたこともあり。『ターミネーター』レビューはいっこもブクマされないのに『ジュラシック』のほうは沢山付いたからブクマが付いたほうが有利かといえばそうでもなく。

 

サイト自体もなかなかシンプルで面白い。でもまだ精度は不十分かな。なんせ映画レビューでもないのに表示されることあるから。やはり内容は手作業じゃないとアレか(でもまぁこんなもんでしょう)。それに映画のタイトルだったとしても原作だったりほんのさわりで何も関係なかったりするし。

 

そんな細かいことは置いといて。結構いいぞ。全部表示させると時系列でもなく自分でも気に入っている『マジカル・ガール』『帰ってきたヒトラー』『ドント・プリーズ』なんか上位にあるもの。

 

★★

 

いろいろ見て。トラフィック・エクスチェンジのように同じレビュー記事にジャンプする機能あっても面白いかも。ブログランキングと似ているようで違う点は「この人に票を入れたら自分のランキングが下がる」と考える人がいなくなることかな。切磋琢磨できるしね。

 

まだ使い始めて間もないけど検索窓があるのも( ・∀・) イイネ!。シンプルで多機能なところも気に入っとります。これは痒いところに手が届くサイトや。はてな住人の記事はレベル高くて好きなんよ(今まで「はてな検索」してたので)。

 

 

感性は人それぞれやから色んな意見が読めて面白いしね。

そんな映画レビューより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ