毎日更新しましょう、一日に複数回更新しましょう。 記事は書きたいことが先にあって次に更新があるんですよ。 更新しなきゃならないから書きたいことを探す、なんてのは本末転倒。 そもそも更新しないなら読まない、という読者は間違いなくいずれ離れる。 毎日更新を目標として掲げて、風邪をひいても仕事が入ってもなんとしても更新を……。 それって誰のため?自分のため?読み手のため??
ブログ初心者が覚えておくと役立つ6つの考え方 - あざなえるなわのごとし
だな。あざなわさんほどのネームバリューある人なら沢山の人に読んでもらえる(そして賛同してもらえる)のだが如何せん自分が世界の中心で毎日更新はアレだと叫んでも見向きもされないのだよ。とほほ。
ブログを始めてもうすぐ1年が経ちますが、なかなか長文が書けない。テーマにもよるけど、自分の思考が浅いのだと思う。 記事は1000文字以上がいいと聞くがぼくの文章では超えないことがある。 Amazon商品と過去記事のリンクを貼って1000文字超えるぐらいだ。 頭の中でイメージはあるけど、どうもうまく文章にできない。
【ブログ】長文が書けない。なので文字が大きくなるようにカスタマイズしてみた - まむせる
そしてこれが今回の「本末転倒」さん。記事は1000文字以上がいいって誰が決めたんですか?完全なる都市伝説。だからって文字を大きくさせて長文に見せかけるだなんてアイタタタ。ネタがなかったら休めばええやん。仕事でもない限りブログに拘ることないんじゃないかな。
1年くらいだと記事書くのが面白い頃だと思うんだけど。たとえ日記だとしても立派なエンタメだしね。面白いか面白くないかは読み手の主観にもよるから一概には何とも言えないけどね。普通は文字数って気にしないもんだけどなぁ。特にわざと水増しするのは如何なものかと。
★★
でもって。こないだの記事が結構人気みたい。
久しぶりに沢山ブクマされ。
こんなブコメ頂戴しました。ふうむ。なるほろなぁ。いろんな人がいるのね。
というか。「読解力の乏しい」だなんて。行間が読めないとは読み手と書き手の温度差があるだけで書き手にも責任があるのではないだろうか。「誤読したあなたが悪い」なんて言ったら炎上しちゃうしね。多かれ少なかれ責任はつきものだからね。
でもだらだらと長いだけで要点がつかめない文章は読む方でも辛いでしょう?短い文章でも伝わりやすいのもあるわけで。「伝える力」がどれだけついてるかにかかってるよね。例えば増田なんかは短い文章でもたくさんブクマされるのが多いです。
ちと長かったかw。でもちゃんと伝わりますよね。要は「どんだけ読み手に響くか。ちゃんと伝えられるか」だと思うのですよね。
では悪い例を見てみましょう・・とリンク貼るのもおぞましいからやめたw。嫌いなブログはリンク貼るだけでも癪に障るよね。つかスルーするのが精神衛生上よいかと。たいていそういう困ったちゃんは古参なら絶対にブクマなんかしませんから(面白おかしくネタにしているだけかと)。
でもそれじゃアレだしなぁ。良い記事かそうでないか見分ける方法(?)をお教えします。それはブコメを見るのです(たくさんブクマ付いた記事を見るのがベスト)。まず最初は信者が褒め称えます。信者ですからねw。だんだん中盤から最後の方になると辛辣な意見もぼちぼち出てくると思います。
思ったことをブコメするのがはてな住人ですから(それに辛辣な意見言うのは信者ではないということがポイント)。「たらたら長い」「要点がつかめない」等のコメントがあったらしめたものヲイ
でも感性は人それぞれだから実際読んでみて自分で確かめてね。よく「友達に勧められてCD借りて聞いてみたらそんなに熱狂するほどのもんでもないわな」という場合あるしねw。
★
そんなイケなんとかさんより僕と踊りませんか?
ではまた( ´ ▽ ` )ノ