読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

feedmeterの☆が増えた!

おぢさんビックリして脱糞しちゃうかと思ったよ。

 

f:id:brimley3:20150620064238j:plain

これは以前のもの(節分バージョン)なんだけどね。グーグルほどじゃないけど記念日に画像が変わってたんです。今はどうか知らんが。

説明すると☆はfeed数をゴニョゴニョ計算して3段階表示。下の□は更新頻度です。

 

右サイドに貼ってあるfeedmeterって他のブログパーツとは違い「アスファルトの割れ目からこそっと咲くタンポポ」みたいな感じで自己主張が激しくないし。そこんとこが気に入ってます。縁の下の持ち的な。

 

なにげに昨日見たら☆が2つに!ええっ(゚o゚;;

 

お、おちつけ。自分・・((((;゚Д゚))))

 

そ、そうだ。なんかの間違いかもしれないし。そっ閉じ。翌日改めて見たらまだ2つあるし。

 

f:id:brimley3:20150620065333j:plain

疑り深い自分w。絶対☆2つなんて無理だと思ってたら。なんとまぁ。

 

feedmeter.net

どうやらリニュしているみたいです。ランキングは順位めっちゃ変わってるし(1位が痛ニューになっていた)。「そういえば前のランキングにはネタフルさん入ってなかったなぁ。本来ならばランキング入りするほどの実力派なのに」と不思議に思っていたらありましたよ。

 

で、そのランキングも表示方法とかリニュしてましたね。アイコンをクリックするとリンク貼ってあるのでそのサイトに行けるのは当然なんですが。タイトルをクリックすると記事一覧が(それもtwitterfacebookはてブの評価数なんてあるし)。これは面白い。

 

今回のfeedmeterリニュで「どうしてウチのような弱小ブログが☆2つに?」といろいろ考えてみたよ。

 

リンク切れのサイトを整理したのかな?

今までのtop300はあまり順位が変わらなかったのです(特に上位は)。ま、フィード登録なんてネット初心者は「フィード?なにそれ美味しいの?」てな感じだろうし中堅層しかしないだろうし。自分も最初の頃はたくさん登録してたけど毎日どっかんどっかん入ってくるので今は全然使ってません。

 

読者登録ってRSS取得してるっぽい?

各ブログサービスには「読者登録」なる機能が付いてるのも多く。同じブログサービスで繋がるには一発ポンでめっちゃ楽だし。簡易RSSリーダーみたいなものでダッシュボード内にある購読中のブログには「○件更新ブログあります」みたいに出るし。最近はうちの読者も70名を超える程になったのでそういうのも加算されたのかな。

 

毎日更新しているブログはfeed登録されにくい?

あるブログにそいうこと書いてあったのですがね。ふうむ・・。毎日更新はめっちゃキーワードが増えるのでSEO的にはいいのだけどfeedはどうだろう?だって毎日更新されてんだよ。いつ来ても最新記事が見られるんだよ。あんまりfeed登録って意味ないかも。先ほど書いたようにRSSリーダーにたくさん貯まるので「ああっ!もう・・」なんて日がくるかもw。普通に「お気に入り」に登録しとけばいいんじゃね?

 

で、feedmeterのランキング見てみた。

どうやら都市伝説っぽいw。やはりよく更新してますねぇ。でもそういう人気サイトと一緒にしてもアレだしなぁ。まぁ、日記だってエンタメになり得るしね。個人ブログだって面白いのは面白いし。そういうサイトの更新を常にチェックするかどうか考え方次第なんだろうけど。確かにはてな村は「新着大好き」な人多そうですね。

 

何はともかく。

こんなうちのブログでも☆2つになれたのだから。ありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。登録するだけの価値があるのか?と問われればアレなんですが。やはり「継続は力なり」だね。

 

 

そんなfeedmeterより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ