そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

微妙にジブリ要素が入っていた『すずめの戸締り』。

商売繁盛なのでダイジン欲しい。

 

ダイジンのキャラが好き。めっちゃ好き

 

CMでダイジンが「おまえ、じゃま」と言うシーンあるんだけど鈴芽じゃないんだな。最初は嫌な奴だなと思ってたけど優しい言葉をかけてくれたすずめが純粋に好きで『千と千尋の神隠し』のカオナシみたいなんだな。ちょっと切ない。

 

新海誠監督の今作は日本神話をよく調べているな。主人公キャラの名前も岩戸鈴芽と宗像草太で宗像の由来は宗像三女神

宗像三女神(むなかたさんじょしん)は、宗像大社福岡県宗像市)を総本宮として、日本全国各地に祀られている三柱の女神の総称である。記紀に於いてアマテラスとスサノオの誓約で生まれた女神らで宗像大神(むなかたのおおかみ)、道主貴(みちぬしのむち)とも呼ばれ、あらゆる「道」の最高神として航海安全交通安全などを祈願する神様として崇敬を集めている。

宗像三女神 - Wikipedia

天照大神ときたら「岩戸に隠れた」話が有名ですよね。こじつけかもしれないけど名前の由来だけでも面白い。そういうつながりがあったか。

 

ダイジンは『すずめの戸締まり』もう1人の主人公?サダイジンの憑依や猫の由来も解説 | ciatr[シアター]

ダイジンは左側が黒く囲われた大きな目と、昔の大臣みたいな白いおひげが超キュートな白猫。機嫌が良い時はふっくらとしていますが、傷ついたり落ち込むとげっそりします。

初登場シーンでは痩せこけてげっそりしてたのに次シーンではイキナリふっくらしてます。ご飯食べただけではこんなに変わらんでしょうw。

 

すずめが「うちの子になる?」と言ってくれたからよほど嬉しかったんだろうて。まどマギの「ボクと契約して魔法少女になってよ」みたいなもんだな(ちと違うけど)。ともかくダイジンの可愛さに尽きる。可愛いは正義。ネコ好きなら悶絶級。

 

あちこちで写メ撮られて自分アピールが凄い(痕跡を残してすずめに追いかけてもらおうという魂胆が後程わかるが)。なんて承認欲求が強いんだ。

 

すずめの戸締まりの要石は実在していた?正体は何なのかについても解説 | 情報チャンネル

新海誠監督作の映画「すずめの戸締まり」には要石という石が登場します。

作中ではダイジン、サダイジンという猫の姿になり、岩戸鈴芽の前に現れます。

実は要石には、大災害を押さえるという重要な役割がありました。

要石は神を宿した石と説明あったのでダイジンは神様ですな。草太もそんなこと言ってたし。『もののけ姫』でおっこと主が「(人々に忘れ去られ)わが一族は小さくなり遂には言葉を話せなくなった」ようなセリフがあるが神の存在は奉るものが居なくなると薄くなるのかもしれない。

 

千と千尋の神隠し』で千尋が最初に祠を見つけるがリゾート開発のために大量に集められたと考えるとちょっと哀しい。神様ではないがカオナシの「寂しい、寂しい、千ほしい」というセリフ思い出しちゃうなぁ(涙)。

 

だからダイジンは「うちの子になる?」の一言でピキーン!と復活したんだと思う。だって要石の存在は誰も気づかないし知らないもの。自分はそこにいるのに誰にも知られないというのは神さまだって辛いと思うんだ

 

そんなこんなで『すずめの戸締り』。震災三部作だとか。『君の名は。』の彗星落下は3.11の被災をオブラートに包んだようなもんだし今作はド直球でしたな。新海誠監督は考慮に考慮を重ねた末のギリギリラインの表現だったんじゃないかなぁ(批判があるのは当然かもしれんがロードムービー的要素を取り入れたことで震災表現は薄まったかと思うが)。

 

タイトルに書いたように自分が思う『すずめの戸締り』のジブリ要素は

 

魔女の宅急便

新海誠監督のお気に入りだそうで。やはり喋る猫と言えば黒猫のジジやね。サダイジンは黒猫やし(ダークな紫っぽい?)。それに色んな人との出会いもあるしね。

 

もののけ姫

神様が出てくるしね。先ほど書いたように「忘れ去られる存在」になると痩せ細るダイジンみたいになるのだなぁ。『すずめの戸締り』に出てくる「ミミズ」はもろ「デイダラボッチ」だしな。蚊取り線香みたいになったミミズが好きヲイ

 

千と千尋の神隠し

これも神つながりで。主人公の成長物語でもあるな。リンの「釜爺にお礼は言ったの?世話になったんだろ」というセリフが刺さるな。挨拶大事!

 

ハウルの動く城

せんちひのハクもハウルもイケメンやしな。ソフィーの「未来で待ってる」も微妙に違うが『すずめの戸締り』であるし(というか4歳の子供に意味わかるか?)。

 

次点。

芹澤がチャラ男っぽいけど結構いいヤツ。『魔女宅』でキキがトンボを不良だと思ってた展開みたいでイイね。人は見かけによらんのう。足立ナンバーの車に乗ってるのもツボ。すずめが行った先々で商売繁盛なのはダイジンのおかげ。『猫の恩返し』ぽい(無理があるか)。『かぐや姫の物語』の主題歌の今のすべては過去のすべて♪というフレーズ思い出す。

 

 

ようつべで岡田斗司夫ジブリ超えてないようなこと言ってたが。パヤオ以外の作品は超えてたやろ。というかポニョは超えてたと思うが。風立ちぬ関東大震災シーン出てたけど微妙だしなぁ。