そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

カップスープをダマにしない方法。

カップスープってお湯をかけるだけで便利だし美味しいし重宝してます。ただダマになって底の方に溜まるのがちょっと「もったいない」というかなんというか。味も濃ゆいしね(食うなよ)。

 

嗚呼、小市民。

 

ダマにならない!カップスープの作り方 by yoco152 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが350万品

確かにダマにならない。って多少はヲイ

やり方悪いのかなぁ。それとも不器用だから?

 

これによると

  1. お湯を入れる
  2. カップスープを入れてかき混ぜる

だけなんだけど。

最初にお湯を入れてかき混ぜたらこぼれちゃうじゃないか!

 

まぁ、こういう「ダマになる」というお悩みの人多いわけで。ググればいろんな方法が見つかるし

  • 箸でかき混ぜる
  • 底が四角ならちゃんと混ざる

なんていうのもあったけど。(-ω-;)ウーン

 

NHK『ガッテン!』でやったダマにならない方法は

  1. 水を半分入れる
  2. カップスープを入れてかき混ぜる
  3. 残りの半分、お湯を入れる

だったのでやってみたけど微妙。ならば最初のお湯からスープを入れるのと合体させてみたらどうか?ということでやってみた。

 

おいら、ゆーちゅーばーじゃないんで画像はありませんが。想像するのは容易かと。

  1. お湯を半分入れる
  2. カップスープを入れてかき混ぜる
  3. 残りの半分、お湯を入れる

これやってみた。あら不思議。

 

相変わらず残ってる。だめじゃん。

 

いろいろ調べてみるとカップスープってポタージュ系が多く。じゃがいも、とうもろこし、かぼちゃ等のでんぷん質が溶けきれずにダマになるということがわかり。

 

2のスープを入れてかき混ぜるに「粉がカップの底に辿り着く前にかき混ぜて溶かす」ということをやってみた。ようは底に付くまでにでんぷんを溶かしてしまおうという作戦。微妙だけどうまくいきました。

 

それでも残るけど。やっぱりだめじゃん。

 

どうやらでんぷん質が少ないコンソメ系のスープがダマになりにくいとわかりました。またまたひとつおりこうさんになっちゃったなー。

 

 

f:id:brimley3:20210429182731p:plain

ポタージュスープ

 

でもカップスープってポタージュ系が多いんだよね。