そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

更新時間を変えても何も変わらなかったでござる。

たまにブログ更新時間を変えてみたりします。その理由は後程書くとして。今回はコチラのサイトを参考にして。

 

【実験】ブログの更新時間はいつがいい? 実際に120回投稿した結果 | ブログ部

ふむー。夜7時がベストかぁ。

ただし…これはあくまで筆者の保有するブログでの実験結果であり、どのブログでもおなじ結果になるとは限りません。なぜならブログのテーマが違えば読者層も違ってきますし、読者が違えば生活スタイルも違うからです。

 だよねー。相手あっての物種やしな。血液型占いと同じようなもんだと考えればいいかと(日本人はA型が多いから「A型は勤勉でまじめ」と決めるのはどうよw)。

 

【結論】ブログ更新(投稿)時間は3つ!アメブロやはてなの場合は? | 一条工務店とイツキのブログ

どうやらこれも夜7時。前の記事も「朝7時も有り」みたいなこと書いてあったな。 もうひとつのゴールデンタイムが朝の6時~8時。

朝にアクセス数が増える理由は通勤や通学時間にスマホでブログをチェックする人が多いから。

 だよねー。自分も以前は「通勤、通学時間帯に」更新してましたが(予約投稿が楽ちん)。ちょっと前はtwitterで更新をお知らせするのは朝5時が良いみたいなのでソレにしてました。

 

【SEO】ブログのアクセスアップに最適な更新時間と更新頻度について徹底解説します

結論から言うと、SEO的には更新時間はGoogleの順位に直接的に影響を与えることはありません。これは常識的に考えても当たり前ですよね。更新する時間によって順位が変わってしまうなんて考えにくいです。

 だよねー。それにGoogle先生はパンダだかペンギンだかアップデート繰り返しちゃうし。検索経由も「相手あっての物種」やしな(どんなに頑張っても誰も検索しなかったらアレ)。

 

韓国情報関連は20時以降にアクセスが多く集まるのに対して、パソコンの使い方関連は9時から18時くらいまでの、みんなが仕事をしている時間帯にアクセスが集まっていることがわかります。

 

ブログのテーマによってはここまで違ってきますので、一概に「19時に更新したほうがいいですよ。」とか言えないというのが正しい答えになるでしょうね。

 やはりテーマかぁ。ウチは雑記ブログだからなぁ。「リピーターを作るには毎日同じ時間に更新するのがおすすめ」とも書いてあったな。

 

これらを踏まえると。だいたい7:00更新あるいは19:00がいいみたい(閲覧数ピークの1時間前にもってくるのがベストだそうで)。ちょうど12時間後だねぇ。

 

★★

 

ウチは気まぐれ更新がウリなんでw。更新時間も気まぐれで変えちゃったりするのですが。今回は朝7時更新にするざます(リピーター用にお知らせ)。つか「通勤、通学の時間帯に」は前もやってたんだけどね。

 

アクセス的に何も変わらなかったのに何故コロコロ変えるかというと。

 

気分的に。

まぁ、主な理由がコレというか(汗)。はてなダイアリーからはてなブログに移行する時にブログ名も変えちゃったのですが。それがイケなかったw。ひと月も検索経由が0という体たらく(後でわかったんだけどちょうどそのタイミングで検索エンジンhttps化にしている時期だったんだよね)。だからブログ名変えたりハンドル名変えたりする人たまに見かけるけどおすすめしません(常連さん困っちゃうしね)。

 

嫌いじゃないけど「ちょっと困ったちゃん」が来なくなる。

これ、メリットかもしれない。嫌じゃないんだけどやたら☆を付けまくる人やすぐにブクマしてくれる人も来なくなったので。ブコメに付く☆は「いいこと言った」「面白いこと言った」意味で大歓迎なんだけどブログに付く☆って気付きを与えるためだけしかないので好きじゃないのです。更新したらすぐにブクマしてくれる人は非常にありがたいのですが「互助会」呼ばわりされたら心苦しいので(お互いにブクマし合おうなんて言ってないのに!)。自分は何言われても構わんのだけどね。

 

アクセス的にはさほど変わりないがアクセス経由が微妙に変わる。

以前は「twitter集客を増やそう」とRTが多くなる(と言われる)時間帯に更新してましたが。あんまり変わらなかったので。でもたまーにリツイートされたかな。よくブクマしているせいかフォロワー増えたし。だいたい最近は全体の10パーセント前後がツイッター経由です。ま、こんなもんかな。

 

 

そんな更新時間よりも僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪