そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

最近、はてブされてわかったこと。

ひゃっほー!セルクマして水増しした記事がやっと3usersになったよ。3年前の記事だけど。 - そんなことより僕と踊りませんか?

 

はてダから引越しして来て初めての新着エントリ入り。バンドワゴン効果で多少user数が増えました。増えました・・が。なんのとりとめもなく書いたのですがね。それがブクマされ。嬉しいのですが。またまた微妙な。だって中身はあまり濃ゆくないんだもの。

 

セルクマして新着エントリ入りしたのですが。ただの感想みたいな内容なので他のブログと混じるとなんか恥ずかしい。ある意味、羞恥プレイ。

 

こんな恥ずかしめを受けるくらいならいっそのこと俺を殺してくれw。

 

ま、そんなこたぁ鼻血が出るくらいどーでもいいのですが。「はてなカウンターより少々マシなくらいかな?」なレベルのはてブロに標準装備で付いているアクセス解析はてブさてた日のPV(はてなカウンターはPVとUU両方出たのにはてブロはなぜか1つのみ。もしかしてUUなのかなぁ?そんなことないか)とアクセス元はどれが多いか調べてみたよ。

 

1/5のデータ。

 これを踏まえると。

 

ブクマされたおかげでロングテールだった検索が一気に3位。

今までは検索、twitterという順番でした。はてブは3位にも入らなかったのに「ドンと鳴ってパッと散る」アクセスで急上昇。twitterのタイムラインみたいにあっという間に新着エントリからも外れ(だってどんどん新しい記事が入るしw)。翌日にはアクセスが元に戻りまちた。

 

twitterというのが意外と拡散されオイシイ。

Watching: そんなことより僕と踊りませんか? BuzzWatcherをやってみたら。はてブされた記事がブクマ16、ツイッター27、フェイスブック0という結果に。はてブってtwitterと提携させてるのでブクマされると同じ数のツイートが・・と思いきやツイート数が上回っております。これはブクマ以外の人(ようするにはてなid持ってない人)も結構いると。twitterめ、あなどれんやつw。

 

はてブされたらPocketされました。

zenbackにPocketボタンも貼り付けとるのですが。今までいっこも付いたことなかったのですがね。誰かが「あとで読む」とばかりPocketしてくれたようで。こんな中身のうっすーい記事ですいませんm(_ _)m

 

でも意外と☆されないんです。

ほかの記事はブクマつかないけど☆が多いのですよ。なかなか面白い現象だ。だれかの記事に「おまえらが☆ばかり付けるからはてブされないじゃねーか!」というのがあったが。それとは逆なのですね。ふうむ。確かに☆は綺麗だけどはてブほどの威力はないからなぁ。気づきを与える為だけにあるようなもんだし。

 

 

そんなはてブより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ