そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

3usersから人気が出るのはバンドワゴン効果?

人は、世の中で流行しているというだけで、その流行物への価値を高めてしまう。
例)行列のできている店は美味しい
例)当選確実と言われている政治家へ、さらに票が集まる
これは、「多くの人が価値を感じているものは、自分にとっても価値が高い」というステレオタイプ的な思考が影響している。

要はサクラということなんですよ。バンドワゴン効果ってw。

語源はリオのカーニバルで最初に派手な車(バンドワゴン)が登場することから「この車の後ろに続くときっと面白いことが見つかるに違いない」ということからみたい。どうもこういうサクラって1人や2人ではあまりが効果でなくて3人以上になるとやっと効果を発揮するのだそうです。

これってはてブの3usersから一気に人気が出る原理と同じですよね(ま、はてブはモノによるけど。それに人気記事としてエントリーされるしねw)。自分もはてブされたらセルクマしてなんとか3usersにもってこようとしてるのですがね。如何せん文章力無くて(汗)。なかなか上手くいかんのですわw。

自分は行列の出来る店って並んだこと無いのだけど確かに横浜の中華街は行列の出来る方が美味しいというのもありますね。ラーメン店もよく行列出来たりするけどアレは好き好きだしなぁ(知り合いも行列の出来るラーメン店で食べたけど「自分には合わなかった」と言ってたしw)。ま、味覚も感性と一緒でどれがいいとか悪いとかバラバラだけどね。

この「多くの人が価値を感じているものは、自分にとっても価値が高い」というのはまさに「みんながやっているのだから自分も乗り遅れるな」みたいな感じですかね。行列好きなひといるものw。あと「一番乗りが好き」な人って絶対居るよね。徹夜してまで並んじゃう人とか。スカイツリーも完成したら並ぶ人居るのかなぁ(でもスカイツリーって最初の1年だけ予約制なんだそうです。並んだら凄いことになりそうだなw)。

ではでは。今日はこれまで。