そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

挨拶は大事だよ・・大事だけど・・w。

mixiのコミュニティに入会すると、あなたは尻尾を振ってそこに存在するトピック(mixiにおける掲示板)を読みに行くだろう。多くの場合、そのリンクの上部に書かれたルールは読まないで/気が付かないで。そしてトピックを見ていて気が付くかもしれない。

mixi新入りの僕は/私は、まず挨拶しなくちゃ!」と。

だが、ちょっと待て。待つんだ。その挨拶、どこでするんだ?誰にするんだ?

最悪なのが、「はじめまして専用トピック」が存在するにもかかわらず、いや、そもそもトピックという概念も理解できないまま、新しいトピックを作成して「はじめまして!mixi初心者です!よろしくお願いします!(絵文字絵文字絵文字)」といった、先走り系の間違いだ。mixiにおいては最上級の恥である。

もし!それをクリアできたとしても!もし!「はじめまして専用トピック」に書き込んだとしても!

残念ながら、あなたの書き込みなど誰も見ない。なぜなら、mixiで「はじめまして専用トピック」を開くのは、はじめましてを書き込みたい人だけだからだ。わかるだろ?そういったわけも分からない書き込みを「隔離するため」のトピックなんだよ。mixi上では名刺を配る必要もない。誰も見てないのに挨拶の練習をすることもない。いいんだ、余計なことはしなくていいんだ。誰も望んでないことは、しなくていいんだ。あなたのことなんて、誰も気にしていないから。mixiに自意識過剰は不要だから。

あははww面白いw。そしてタメになる。最後まで読む価値はあるなぁ。そうなのだコミュに参加するのはいいのだが「はじめまして」ってなんなのそれ?なんかの宗教ですか?みたいな。別に挨拶するには構わないのだけどね。だからmixiは出会い系といわれるんだよww。

例えば映画コミュで『第9地区』の話をしてたとしよう。同じ趣味同士、横やり大歓迎だしチャットや個人日記のコメントでもないから初めてカキコした人は「はじめまして」「お初です」でも良しとしようw。でも元々は映画の話(ここでは『第9地区』)だからその作品の感想を述べるのが筋というもんさ。でも最初から「はじめまして」トピを立てるのは何なの?自分をこのコミュの一員であることを表明したいの?それとも出会いを求めてるの?

というか(汗)。「ただの痛い子」としか見えないのですがw。

ブログでいう『ご挨拶文化圏』の人と変わらないなぁw。挨拶は大事だということはわかるのだけどね。引用文の最後に書いてある『あなたのことなんて、誰も気にしていないんだから』は拍手ものだなww。あと。mixiってマイミク居ないと糞だよw。ちっとも面白くないから(自分の日記にコメントするのはマイミクだけだからねw)。「頑張ってマイミク増やしてちょーだい」としか言えないなぁ。

でわでわ。今日はこれまで。